チャラーズばいしくる

自転車を中心に好きなことを書いていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ロードバイクバラ完計画】ロードバイクのSTIのメリットと選び方

ロードバイクの代表的なパーツとも言えるデュアルコントロールレバー。 とりわけSHIMANO製のものはSTIと呼ばれています。 ロードバイクのバラ完のためにSTIを選んで購入したのでご紹介します。 // デュアルコントロールレバー(STI)のメリットは? 最近のロ…

ロードバイクのSTIのスレ傷を簡単に補修する方法

なんだかんだ久々の更新です。 暇あれどネタがなかった。 STI入手! というわけで中古でSTI買いました。 元々105を探していたんですが、11速の5800系となると弾数も少なく。 結局市場に出回り切って値崩れしているTiagraの4600系STIにしました。 4600…

【コンポの違い】自転車のギアの数が違うとと何が変わる?

ロードバイクにおいてコンポのグレードで初心者にもわかりやすい一番の違いと言えばギアの数です。 価格にも影響するコンポ選びの要素としてまずはギアの数の違いを理解してみましょう。 // 「ギアの枚数が多い=速い」は間違い シティサイクルがメインでし…

【MTB長距離計画】マウンテンバイクにミシュランワイルドランナーを履かせてみる

久々のマウンテンバイク長距離計画。 実はいの一番に試していたカスタマイズでしたが、忘れていたというかタイミング逃したというかともかく記事にし忘れていたのでいまさらですがご紹介します。 charar-bicycle.hateblo.jp ブロックタイヤが邪魔くさい マウ…

【まとめ一覧】2018年MERIDAの最新クロスバイクを完全網羅してご紹介

どうもタイトル流用のチャラーズバイシクルです。 量が少なかったので気づかなかったんですが、MERIDAのクロスバイクもなんだかんだ紹介終わってたんですね。 というわけでMERIDAのクロスバイクもまとめてご紹介してみましょう。 // コスパ最強の名を狙うメ…

【雪道へ秘策】北海道のガチ冬道に結束バンドタイヤで挑んでみた

どうもわんこの急病で2万とんだチャラーズバイシクルです。 お腹を壊すのが数日続いて辛そうだったので病院に連れて行ったんですが、人間なら3、4000円で済むような検査で2万円。 結果的に重病じゃなくて安心しましたが、やっぱりペットも保険は大事…

【まとめ一覧】2018年GIANTのクロスバイクを完全網羅してご紹介

どうもタイトル付けるのが苦手なチャラーズバイシクルです。 というわけで、どのクロスバイクを買おうかまとめるレビューを書いてきましたが、ここでGIANTのクロスバイクをおおむねチェックできたのでまとめてご紹介しましょう。 2018年モデルつぶぞろい…

チャラー的クロスバイクレビューその14「GIANT FASTROAD SLR 2」

// おことわり あくまで僕が買う前提で見た上でどう判断したかなので、このページで書いていることがそのままそのモデルの評価につながるものではないということをご了承のうえ読んで参考にしていただければいいなと思います。 charar-bicycle.hateblo.jp GI…

チャラー的クロスバイクレビューその13「GIANT GRAVIER」

おことわり あくまで僕が買う前提で見た上でどう判断したかなので、このページで書いていることがそのままそのモデルの評価につながるものではないということをご了承のうえ読んで参考にしていただければいいなと思います。 charar-bicycle.hateblo.jp // GI…

チャラー的クロスバイクレビューその12「GIANT SNAP」

おことわり あくまで僕が買う前提で見た上でどう判断したかなので、このページで書いていることがそのままそのモデルの評価につながるものではないということをご了承のうえ読んで参考にしていただければいいなと思います。 charar-bicycle.hateblo.jp // GI…

チャラー的クロスバイクレビューその11「GIANT CROSTAR」

おことわり 基本的に僕自身が欲しいかどうかをスペックもしくは試乗した感触から選んでいます。 あくまで僕が買う前提で見た上でどう判断したかなので、このページで書いていることがそのままそのモデルの評価につながるものではないということをご了承のう…

中国から楽に個人輸入したかったのでチャイナマート使ってみた

自転車業界の基盤になりつつある中華パーツ JAVA Bikesの日本流通がいろんな意味で話題になっていますが、昨今自転車用品は中国製がなければ語れないようになってきました。 GIANTやMERIDAなど台湾を中心にアジアの新興メーカーが日本でも広いシェアを得てい…

【安物買いの銭失い?】安いロードバイクと高いロードバイクの違い

安物買いの銭失いが大得意などうも僕です。 ロードバイクを始めようとした時にどうしても第一印象は 「なんだこれ高ぇ!」 だと思います。 なんでもそうですがそのものの価値がまだわからないと直感的な金額で判断してしまうのでそれも仕方ない。 僕も友人の…

【かっけえ!】プレミアムバンダイのガンダムモデルのロードバイクは買い?【しかし性能は?】

// あけましてどうもぼくです。 がっつり更新しまっせ!といいつつ何もせずに過ごしてしまいました。 休み中にごろごろしながらネット見てて目についたのが、Yahooゲームのプレゼント企画。 なんかガンダムのゲームあるらしいですね。 なんとのそゲームのプ…