チャラーズばいしくる

自転車を中心に好きなことを書いていきます。

【雪道へ秘策】北海道のガチ冬道に結束バンドタイヤで挑んでみた

 

どうもわんこの急病で2万とんだチャラーズバイシクルです。

お腹を壊すのが数日続いて辛そうだったので病院に連れて行ったんですが、人間なら3、4000円で済むような検査で2万円。

結果的に重病じゃなくて安心しましたが、やっぱりペットも保険は大事ですね。

入院時に適用される保険は入っていたんですが、今回は適用外でまるまる取られちゃいました。

 

 

 

というわけでお金もなく自転車も乗れずそんなこんなヒマしてるところに、友人Aが朗報を

 

「自転車のタイヤに結束バンド巻くと冬道走れるらしいよ」

 

そんな夢のような話が。

 

たいしたお金もかからないようなので試しにやってみました。

 

f:id:charars:20180115031609j:plain

 

結束バンドは百均の。長さが足りなかったので2本繋げて巻きつけました。

それでも予算200円ぐらいです。

作業はすぐ終わりましたね。2人でやって15分ぐらいなもんです。

 

 

f:id:charars:20180115031555j:plain

ぶっちゃけこの時点で滑らない気はまったくしません。

 

だってこれ横滑り耐性なにも上がってないどころか結束バンドと言うレールが付いて横滑り性能上がってる気しかしません。

 

あとこれディスクブレーキじゃないとだめですね。

リムブレーキだと結束バンドかブレーキのどっちかが逝きます。

ディスクブレーキの選ばれたモデルでないとできないですが、残念ながら選ばれたモデルだったので恐る恐る走ってみようと思います。

 

 

f:id:charars:20180115033100j:plain

 

昼間だと車道でも歩道でもいろんな人に迷惑かかるので夜中にいってみましょう。

氷点下3度。

 

レディGO!

 

あいにく朝結構な雪で、除雪作業の皆さんがたくさんいたので目的地の公園に行くまでにパックマンなみに迂回することになってしまいましたが、

 

悔しいかな意外と行けちゃう。

まあ圧雪なんでね、ブロックなら行けちゃうでしょう。

 

恐る恐る凍結路面へ・・・。

 

二輪ドリフトッ

 

普通に滑りますよね。

直進はまあいいとして重心移動とか急な方向転換できません。凍結路面で家に帰ってくるためには地球一周してくるしかないです。

 

f:id:charars:20180115033131j:plain

そしてこける。

本日一番の盛り上がりどころでした。

 

北海道チャリダーの味方セイコーマート

f:id:charars:20180115033359j:plain

友人のCannondale号はスパイクタイヤ。ずるい。

 

結果的には圧雪ならそこそこでした。

しかしブロックタイヤの効果かも知れない。

 

凍結路面はダメです。

これはわかりきってたこと。

 

まとめると

 

楽しいけどおすすめはできないですこれ。

 

今回みたいに夜中ネタとしてはいいですけどね。

オススメできるかと言われればできません(笑)

普通に滑るし。そもそも柔らかい道は2輪じゃ埋まっちゃいます。

ただでさえ狭い車道走って滑って転んだら死あるのみです。絶対やめといた方がいい。

今回は10kmちょいでしたが、歩道押したり凍結路面避けたりして往復ちょうど3時間。

あとは所詮結束バンドなんで、たぶん距離走ったら切れて落としちゃう。道路汚すのはよろしくない。

 

というわけで、道の狭い北海道の冬は素直に歩きましょう。

でもせっかく作ったのでもう一回くらい公園走るぐらいなら行きたいな。

 

それでは今回はこの辺で。

次回更新までさようなら。

 

 

 

はやく春こないかなあ。