チャラーズばいしくる

自転車を中心に好きなことを書いていきます。

【まとめ一覧】2018年MERIDAの最新クロスバイクを完全網羅してご紹介

f:id:charars:20180116111507p:plain

 

どうもタイトル流用のチャラーズバイシクルです。

 

量が少なかったので気づかなかったんですが、MERIDAのクロスバイクもなんだかんだ紹介終わってたんですね。

 

というわけでMERIDAのクロスバイクもまとめてご紹介してみましょう。

 

 

 

 

 

コスパ最強の名を狙うメリダ

f:id:charars:20180116114150p:plain

まぁ本当に狙っているかは不明ですが。

GIANT、MERIDAなどアジアの自転車メーカーの強みと言えばなんといってもコスパの良さですね。

どうしてもヨーロッパ系メーカーに比べると伝統には劣ってしまうので、実用性重視のほうが生き残りやすいんでしょうね。

 

元々コスパ最強と言えばGIANTでしたが、ここ数年MERIDAの猛追も見逃せません。

ロードバイクにおいては価格よりも性能を求める方がほとんどですが、クロスバイクにおいては安さも大きなファクターです。

 

最安値こそいまだGIANTに分がありますが、同じ価格で比べた時MERIDAの方がパーツ構成がよかったりするので、コスパ最強の座がMERIDAに移るのもそう遠くないかもしれませんね。

 

 

 

 

MERIDAの評判はいかがかな

MERIDAは上記したとおりのコスパと高いスペックが好評のメーカーです。

GIANTと同じく台湾発のメーカーで、これまたGIANTと同じく他社のフレームを受注生産したことで技術を蓄積し独立したメーカーです。

 

安くてそれなりではなく、安くて他社を凌駕するのがMERIDA。

軽量モデルはより軽量に、同等のモデルならばより高級なパーツを。

買って損しないのがMERIDAです。

 

ただ個人的なイメージを言えば、モノがいいけどまだまだ新参メーカーでシェアが少ないというイメージがあります。

販売方法に関してはGIANTよりも上手で、上位グレードは特約店のみでの販売で、低グレードモデルは特約店でなくても扱えるようになっているので購入のしやすさはMERIDAに分がありますね。

この成果もあったのかクロスバイクやエントリーモデルは街中でもよく見かけるようになってきたので、そこからスポーツ自転車にはまった人が上位グレードでもMERIDAを選ぶようになるとまたメーカーの価値も上がってくるのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

三者三様CROSSWAY

CROSSWAYはクロスバイクらしいクロスバイクです。

GIANTのクロスバイクが独自性で勝負なら、CROSSWAYは扱いやすくユーザーに密着したようなイメージの設計になっています。

 

CROSSWAYは3モデル展開しています。

一様に扱いやすい設計を貫いてはいますが微妙に違うのでそれぞれ違いがあります。

 

 

 

ベースモデルの100-R

CROSSWAYシリーズ最安値にしてもっともベーシックなモデルが100-Rです。

制動力の高いVブレーキに3×8の24段変速。

通勤通学ではあると便利なキックスタンド標準装備と必要なスペックを備えています。

 

価格も53900円と格安なので手も出しやすい。

価格的にライバルになるのはGIANTのESCAPE R3ですが、価格と重量で負けているのでここがシェアを伸ばしきれない要因かなと思います。

 

 

 

 

格安ディスクブレーキモデル200-MD

f:id:charars:20180116152309p:plain

CROSSWAYシリーズで一番ポイントが高いのがこちらの200-MD。

クロスバイクでディスクブレーキ採用モデルは最近増えてきてはいますが、なかでも格安なのがこの200-MDです。

機械式のディスクブレーキ採用で、雨あがりなど悪路での制動力も安定しています。

ギアも3×8の24段変速で十分。

 

価格は59900円。

残念なのがFELTのVerza Speed40とパーツなどほぼ差がなく、100円高いということ。

FELTのクロスバイクはそこまで流通していないので比較されにくいですが、ちょっと残念なところです。

 

 

 

 

 

CROSSWAYのトップモデル300-R

CROSSWAYシリーズで最もお高いのが300-R。

CROSSWAY以外のクロスバイクの中でもお高い81900円。

 

その理由の一端がカーボンフォークと言うこと。

CROSSWAYシリーズ唯一のカーボンフォーク採用モデルです。

コンポも少しお高いのが採用されています。

が、なぜかVブレーキ

 

GIANTのESCAPE RX2が近いですが価格で負けてます。

 

 

どうにもCROSSWAYシリーズは残念なモデルで、モノはいいのに他社でそれより安いのが見つかってしまいます。

価格は仕方ない部分ですが見た目も特に特出した物がないので、魅力が薄れてしまっています。

次回バージョンアップではなんとか・・・なんとかデザインだけでも奇抜に・・・。

 

charar-bicycle.hateblo.jp

 

 

 

 

 

最強のクロスバイク!?GRANSPEEDシリーズ

チャラーズ的最強クロスバイクと言えばこれ。

GRANSPEEDシリーズです。

コスパもスペックも言うことなしのGRANSPEEDシリーズですが、こちらも3モデル展開でそれぞれ違いがあるので詳しく見てみましょう。

 

 

最安値にして必見モデル80-MD

f:id:charars:20180116160126p:plain

大抵グループの最安値のモデルはちょっとがっかりな感じになってしまうことが多いですが、GRANSPEEDはむしろ最安値モデルこそ最高峰といっても過言ではありません。

 

機械式ディスクブレーキにカーボンフォークと理想的なパーツ。

ドライブトレインも安いながらもシマノですし問題なし。

 

この構成で73900円はびっくり価格です。

しかも通販可能モデルなので探せば割引適用でさらに安く買えます。

メリダクロスバイクで一番の注目モデルと言っても過言ではありません。

 

 

 

 

一味違う200-D

80-MDのワンランク上の200-Dは玄人好みのバージョンアップがなされています。

 

ディスクブレーキカーボンフォークという魅力はそのままに、ディスクブレーキを油圧式にグレードアップ。

メンテナンスは難しくなりましたが制動力と操作性は抜群です。

 

コンポ類もちょっとグレードアップしています。

価格は91000円なので悩みどころですが、その価値は十分ありそうです。

 

 

 

 

ちょっと独特300-D

これはなかなか一人では甲乙つけがたいモデルです。

 

基本構成は200-Dに近いんですが、なぜかクランクがシングルギア。

おかげで軽量にはなっていますがギアの選択肢は大きく減ってしまっています。

 

個人的にはフロント二速がよかったですが、軽量がいい場合もありそうなので人を選ぶモデルかも知れません。

価格は111000円。

 

 

 

グレードが上がるごとに人を選ぶようになるGRANSPEEDシリーズですが、魅力はたっぷりですね。

charar-bicycle.hateblo.jp

 

 

 

 

 

まとめると

乗りやすさのCROSSWAY、スピード重視のGRANSPEED。

この二枚看板のMERIDAのクロスバイクです。

 

すべて見ると唯一無二の魅力があるのはGRANDSPEED 80-MDですが、そのほかのモデルも決してダメと言うわけではないです。

入手しやすいということは実物を見て試乗する機会も多いということなので、納得の上で購入できるというメリットもありますね。

 

というわけで思ったより長くなったのでこのへんで。

それでは次回更新までさようならノシ