チャラーズばいしくる

自転車を中心に好きなことを書いていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体を作る!距離を伸ばす!疲労軽減!ロードバイクの栄養学

スポーツには栄養が不可欠 ロードバイクもスポーツの一つです。 スポーツの世界では栄養管理が必須になり、ロードバイクにおいても栄養管理が大切な要素です。 一昔前には運動中水を飲んではいけない、米を食えば背が伸びるなどよくわからない理論がはびこっ…

【ロードバイク】ロングライドが辛いあなたに試してほしい5つの対処法!【初心者】

ロードバイクのファンライドといえばロングライドを楽しむ方が多いですよね。 上級者は100km、200km、凄い人では300km走ったりもします。 ただ初心者だと100kmが大きな壁になります。 これは基礎体力の面だけでなく、機材やそのほかにも問題があるかもしれま…

自転車ダイエット企画|筋トレは有効だが、ロードバイクのロングライドには落とし穴も!

最近「ダイエットは有酸素運動より無酸素運動!」という説をよく聞くようになりました。 実際無酸素運動、特に筋トレは有効で、僕も食事制限と合わせて実践し効果を実感しています。 しかしロードバイクとの親和性はどうなのかと言うと、少々注意が必要です…

【サイコン】ロードバイクにサイクルコンピューター必要か?不要か?アプリの登場で不要論優位?

サイクリングの必須アイテムとして君臨するサイクルコンピューター ロードバイクでのサイクリングで、必須アイテムとしてあげられるサイクルコンピューター。略してサイコン。 ロードバイクデビューするときに、必ず同時に購入するべきアイテムとして「ペダ…