チャラーズばいしくる

自転車を中心に好きなことを書いていきます。

クロスバイクとロードバイクの違いと選ぶ決め手はなんぞや

f:id:charars:20171110041700j:plain

美人。

 

 

クロスバイクロードバイクで悩む人は多い

クロスバイクロードバイクは似た自転車として考えられがちです。

クロスバイクは日本向けラインナップのほとんどが舗装路向けでスピードが出しやすい自転車で、ロードバイクはいわずもがな舗装路のスピード重視です。

 

クロスバイクにはサスペンション付きのものがありますし、ロードバイクにもグラベルロードやシクロクロスといったオフロード向けのものがありますが、今回はとりあえずおいておきます。

 

似てるけどまったく別なものですが、この二つは特にスポーツ自転車ビギナーからするとよく比べて迷う場合も多いようです。

しかし両方いいところがあり、劣っているというわけではありません。なおさら悩みますね。

 

というわけで今回は僕も悩んだロードバイククロスバイクをどちらにするか選ぶポイントを書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

クロスバイクロードバイクの違いってなんじゃね

これ書くとそれだけで終わっちゃいそうな気がしますがとりあえず書いてみましょう。

 

 

ロードバイクとはそもそもどんなもの?

「scultura disc 4000」の画像検索結果

引用元:メリダーMERIDAー

ロードバイクは生まれも育ちもレースと言う勝敗を争う場でした。

そのためその出来はピカイチで技術の発展も目覚ましいものがあります。

 

基本は舗装路だけですが、舗装路においては最強の自転車です。

スピードも平地で40km弱まで出ますし、スピードが出ることによって長距離も楽になります。

 

ただし軽量化と性能を追い求めた弊害で乗り心地は劣るのが正直なところ。

サドルは薄っぺらですし、前傾姿勢で視野も狭いし取り回しがいいとは言えません。

 

あとは値段も高いですね。まともなメーカーのものだと9万は下らない。

ロードバイクらしいロードバイクを買おうと思ったら15万円以上は欲しいところです。

 

 

 

 

クロスバイクとはどんなもの?

f:id:charars:20171007142844p:plain

引用元:メリダーMERIDAー

 

クロスバイクもともとマウンテンバイクを舗装路でもっと快適に走れるようパーツ構成を変えたのが発祥です。

サスペンションが付いているのもありますね。

今回はロードバイクと比較するのでとりあえずサスペンションなしの舗装路向けを前提にお話しします。

 

今はロードバイク寄りにシフトしていますが、完全にロードバイクになったわけではありません。

ごく一部ロードバイクのフレームをそのまま流用したモデルもありますが基本的にはクロスバイククロスバイクです。

 

舗装路とちょっとした悪路はいけます。イメージ的にはママチャリで走れるところはクロスバイクでも対応できるというイメージですね。

 

スピードはそこまで出ません。全力で漕いで40kmってとこですかね。

巡航速度的には20km弱です。ロードバイクより10kmぐらい劣りますね。

 

乗り心地はそれぞれですが、ロードバイクよりは快適な物が多いです。

ただし長距離向きではないので長距離走るのは乗り心地的にも性能的にもちょっときついですね。

 

値段は5万円ぐらいからで、5万円から7万円ぐらいが一番ラインナップが充実しています。ロードよりは幾分安いですね。

 

 

 

パッと見でわかりやすく比べてみると

 

ロードバイク

  • シチュエーション・・・舗装路
  • スピード・・・・・・・平均30km程度
  • 長距離・・・・・・・・体力次第で一日100km以上も
  • 乗りやすさ・・・・・・・30点(ママチャリを100とした時)
  • 価格・・・・・・・・・8万円~100万円以上

 

 

クロスバイク

  • シチュエーション・・・舗装路・ちょっとした悪路
  • スピード・・・・・・・平均20km程度
  • 長距離・・・・・・・・頑張って一日60km程度
  • 乗りやすさ・・・・・・・60点(ママチャリを100とした時)
  • 価格・・・・・・・・・5万円~20万円

 

こんなイメージです。乗り心地とスピードは人によりけりなのであくまで個人的な感想です。

 

まとめれば「スピード重視で長距離ライド向きのロードバイク「短距離が快適で安いクロスバイクの勝負ってことになります。

 

ほとんどこれで結果出ちゃいましたかね。

 

 

 

 

シチュエーション別の選び方

実際にどう使いたいかの妄想を元にロードバイクがいいのかクロスバイクがいいのかおすすめをご紹介します。

 

 

自転車通勤、自転車通学には?

f:id:charars:20171110060731j:plain

自転車通学は昔からなじみがありますが、最近はフィットネス目的もあるのかサイクリング中に、スーツで自転車に乗って数キロ走っている人をよく見ます。

 

通勤通学用のみに自転車を使うと想定した場合は、クロスバイクがいいのかロードバイクがいいのかは通勤・通学距離で変わってきます。

 

f:id:charars:20171110060716p:plain

ざっとこんな感じです。それぞれ片道でかんがえてみました。

 

2km程度ならママチャリでも十分です。

5kmぐらいになるならクロスバイクが断然楽でしょう。

5km以上になるなら簡単なカスタマイズをしておいた方が快適です。サドル、ハンドル、タイヤぐらいですかね。

10km以上になるならロードバイクをお勧めします。

 

例えばママチャリで片道10kmの通勤通学もできなくはないですが、ロードバイクに比べ体力を消耗するのでこれから仕事をする、勉強するというシチュエーションなら性能の適切な自転車の方がいいでしょう。

 

ただ自転車の宿命ですが、野ざらしで置かれてしまうので盗難が気になります。

高ければ高いほど泥棒のお眼鏡にかなってしまうのでロードバイクはちょっと怖いですね。

しっかり盗難予防策を取りましょう。

charar-bicycle.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

サイクリングに使う場合は?

f:id:charars:20171004042420j:plain

サイクリングに使う場合も、シチュエーション別で変わります。

これも主に距離で変わってきますね。

 

 

ロングライドを楽しみたい場合

f:id:charars:20171106031217j:plain

長い距離、主に100kmを目指すようなロングライドであれば断然ロードバイクをお勧めします。

 

性能的には勿論時間的な問題も出てきますね。

ロードバイクなら100kmの道のりを4,5時間で走ることができますが、クロスバイクだと1.5倍から2倍かかってしまいます。10時間サイクリングはさすがに心身ともに辛すぎます。

 

ただしスピードを出せば空気抵抗が気になりますし硬いサドルは乗り心地はよくないのでそれなりの装備が必要になってきます。

スピードを出せば危険も伴うのでヘルメットも必要ですね。

おまけに適当な格好でロードバイクに乗ってると周りからの目も気になります。

ピチピチジャージで宇宙人サングラスが絶対とは言いませんが、さすがにロングコート着てロードに乗ってる人を見た時には心配になりました。

 

 

 

短距離のサイクリングの場合

f:id:charars:20171002053832j:plain

ごく短い距離、とはいえ3,40kmのサイクリングまでならクロスバイクでも可能でしょう。

しかし走るのがメインっていう場合にはロードバイクの方がいいです。

 

例えばいわゆるポタリングのようなあっちこっち寄って自転車散歩を楽しみたい場合は気軽にクロスバイクで十分です。

サドルとか乗り心地が気になるなら改造で対応できます。

 

走るのを重視した、短時間でもストイックに楽しみたいなら断然ロードバイクです。

クロスバイクも優秀な乗り物ですが、漕いだ分ダイレクトに進む感触はロードバイクの比になりません。

 

 

 

v

 

 

まとめると・・・

見ての通りケースバイケースです。

どっちが完璧!って物ではないです。

自分にあった方を選ぶのが最良の方法です。

 

ついでにいえば、クロスバイクを買ってサイクリングを楽しんでいると多くの方が「クロスバイクにドロップハンドル付けてロードバイクにすればいいじゃん」って思うでしょう。

もちろんドロップハンドルの恩恵はありますが、根本的にロードバイクとはグレードの違う乗り物が出来上がります。

なので、クロスバイクを買っていずれロードバイク化しようというのはちょっと難しいですし、予算も安くはないので最初からどっちかに決めておくことをお勧めします。

 

 

というわけでこれ!という答えがなくてもうしわけないですが、ちょっとでも気持ちがどっちかに寄れば幸いです。

 

 

それでは次回更新までさようなら・・・ノシ