チャラーズばいしくる

自転車を中心に好きなことを書いていきます。

チャラー的クロスバイクレビューその9「MERIDA CROSSWAYシリーズ」


 

 

おことわり

基本的に僕自身が欲しいかどうかをスペックもしくは試乗した感触から選んでいます。

あくまで僕が買う前提で見た上でどう判断したかなので、このページで書いていることがそのままそのモデルの評価につながるものではないということをご了承のうえ読んで参考にしていただければいいなと思います。

charar-bicycle.hateblo.jp

 

 

 

MERIDAのCROSSWAYってどうなん?

低コスト高性能のメリダ

個人的にもメリダは好きなメーカーで、ロードバイクでいえばリアクトが好きです。

クロスバイクでいえばGRANSPEEDが安くてハイスペックですが、メリダにはもう一つクロスバイクのラインナップがあります。

 

それがCROSSWAYシリーズ

 

 

メリダがわざわざ2ラインナップ出すということはそれなりの理由があるはず。

というわけで今回はメリダのクロスウェイシリーズがいかほどのものか見てみようと思います。

 

 

 

CROSSWAYの価格は?

クロスウェイシリーズは3グレード展開しています。(+ジュニア用)

 

  • CROSSWAY100-R=53900円
  • CROSSWAY200-MD=59900円
  • CROSSWAY300-R=81900円

それぞれ税別。

 

玄人好みの300-Rは別として、100-Rと200-MDのコスパはいいですね。

100-RはGIANTのエスケープR3と比較した時に少々高いのでフレームデザインの好みで選んでいいと思います。

 

200-MDの場合はFELTのVerza Speed 40と価格がほぼ同じです。甲乙つけがたい。

 

300-Rがちょっと特殊で、フレームの作りに注力してコンポは平凡。比較するならGIANTのエスケープRX3ですが、RX3の方が価格が安いですね。

 

 

 

 

 

 

パーツ構成はどう?

価格で見ると構成は並ですね。

 

100-Rはアルミフレームセット。

コンポはTourneyやALTUS、テクトロなどごっちゃまぜ。

ブレーキタイプはVブレーキです。

 

200-MDもアルミフレームセット。

ブレーキは機械式ディスクブレーキです。ここがポイントですね。

おなじメリダクロスバイクGRANSPEEDもディスクブレーキですが、カーボンフォークを採用したスポーツ走行用で、CROSSWAYは街乗りも行ける実用的な設計なので、使い方に合わせてどちらを選ぶか決めるといいでしょう。

 

300-MDはアルミフレームにカーボンフォーク。乗り心地と重さを改善しています。

ブレーキは残念ながらVブレーキです。キャリパーブレーキなら評価が変わったところ。

コンポはクランク周り以外SHIMANOで統一しているので信頼性が高いですね。

 

 

 

 

 

 

通勤通学にはどう?

通勤通学用であれば100-Rと200-MDがおすすめです。

とりあえずママチャリより快適に通勤したいなら100-R。

長距離の通勤通学や、多少雨降っても乗る場合ならディスクブレーキ採用の200-Rがおすすめです。

300-Rはちょっと使いどころが難しいかも。週末のちょっとしたサイクリングにも使いたい場合には300-Rにして共用するのもありかも?でもそうなると他のモデルが視野に入ります。

 

 

 

 

 

サイクリング用に考えるといかが?

サイクリング用として考えると、少し頑張って違うモデルを買った方がいいような気がします。

100-Rは重さもあるしVブレーキで速度調整が難しい。

200-MDはディスクブレーキだけどアルミフォークなので長距離には向かない。

300-Rはカーボンフォークで乗り心地も良く軽量だけどVブレーキで速度調整が難しい。

 

そもそもフレームの作りがゆったりとしたライドに向いているのでサイクリングのシーンが限られてきます。

例えば短距離でフラフラするとか、15kmぐらいでゆっくり乗るとか。

 

100-Rと200-MDは安いというメリットがあるので予算的に優先して選ぶのもありですが、パーツ構成的に性能を上げようと思った時に買い替えた方が手っ取り早くなってしまうのでサイクリング前提なら他のモデルをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

総括すると

f:id:charars:20171217003441p:plain

 

実用使いには低コストでおすすめです。

2018年モデルではないですが、実際試乗した感じも悪くありません。姿勢も楽で非常に乗りやすい印象です。

作りもしっかりしていますね。

比較するならエスケープは柔軟性がありますが、CROSSWAYは結構硬い乗り味です。

 

ただサイクリング用としてはあまりおすすめしません。

ゆったりした姿勢=力を入れにくくスピードが出しにくいので、おそらく20km越したぐらいでつらくなってくると思います。

 

なによりの強みは安いことなので、通勤通学よとしてガンガン乗りたい方、もしくはサイクリング用なら試しに安めのスポーツ自転車に乗って試してみたいという重要にはマッチするでしょう。

 

 

というわけで実用使いにおすすめのクロスバイク、MERIDAのCROSSWAYシリーズのご紹介でした。

 

それでは次回更新までさようなら・・・ノシ

 

 

 

 

このほかのおすすめクロスバイクはこちら!

charar-bicycle.hateblo.jp