チャラーズばいしくる

自転車を中心に好きなことを書いていきます。

【ロードバイクバラ完計画】Amazon激安バーテープのインプレ

f:id:charars:20180131023814p:plain

 

やっぱバーテープがきれいだとカッコよく見えますね。

 

というわけで、STIもついたことだし我慢できずバーテープを巻いちゃいました。

本来であればSTIの位置出しなどフィッティングを終わらせてからするべきではと思いますが、暇を持て余して、というかなんかしら自転車に触れたくてやってしまいました。

 

 

 

 

今回は人柱で・・・

今回購入したのはこちら。

f:id:charars:20180320014851j:plain

 

ENGG カーボンタイプPUレザー 滑り止めバーテープ 自転車 ロード ピスト ハンドルバーテープ

商品名が長すぎる。

 

いったいカーボンなのかPUレザー(合皮)なのかなんなのか。

とりあえず予算を抑えるために一番安くて見た目がまともなのにしてみました。

 

f:id:charars:20180320015154j:plain

バーテープが2ロール、エンドキャップ2つ、フィニッシュテープも2枚。

これで900円台だから安いもんです。

 

f:id:charars:20180320015311j:plain

これはおそらくEVAですね。少なくとも合皮ではない。

しかし安っぽさはなく、表面にはカーボンを意識したような格子模様が入っています。

前に買った激安バーテープは表面処理がされていないスポンジだったので、素肌が擦れて痛くなったんですがこれなら平気かと思います。

 

唯一の問題と言えば粘着テープが貼られても付属してもいないので各自用意する必要があります。

ホームセンターで200円もあれば十分な量が買えるので良しとしましょう。

 

 

 

 

さっそく巻いてみる

とりあえずハンドルバー側に下ごしらえをします。

 

f:id:charars:20180320015812j:plain

初めてバーテープを巻いた時に調べてアメージングだったのは、下地としてビニールテープを巻く方法でした。

交換するときに粘着テープがどうしても残ってしまうので、それを防ぐためだそうです。

あとはロードにおいてはSTIから伸びたケーブルを巻き込む必要があるので(バーテープの内側を通す場合は不要)それを固定するためでもありますね。

変なとこがワイヤーで太くなると握り心地悪くなっちゃうし。

 

あとは今回のバーテープのように両面テープ別貼りの場合は、バーテープ本体と、ハンドルバー側にも両面テープを貼っておくと巻き安いです。

バーテープ側は巻いた時に上になる側に貼っておきましょう。

そうしないと使っているうちにめくれあがってビラビラになってしまいます。

 

 

f:id:charars:20180320020713j:plain

巻きはじめ撮り忘れちゃったんですけど5cmぐらい余しておきます。

余した分はエンドキャップごと内側に折り込みます。

 

バーテープ同士は1/4程度重ねると綺麗に見えると思います。

細めに仕上げたければ重ねを浅くして、太めが良ければ深く重ねればいくらか太くなります。

僕はボコボコしてるのがちょっと気になるので、気持ち浅く重ねています。

 

バーテープはズレを防止するためにも引っ張りつつ巻きます。

このENGG カーボンタイプPUレザー 滑り止めバーテープ 自転車 ロード ピスト ハンドルバーテープ(長い)に関しては結構伸びるのでちょっと難儀しました。

 

 

STIまでは比較的簡単に巻けるかと思いますが、問題はSTIの付け根周りですね。

結構駅に駐輪されているのを見ると、ここもグルグル巻いてハンドルバーが見えてしまっているのもありますが、テープのふちが見えていればその分劣化も早くなるのでできるだけ隠すように巻いていきます。

 

f:id:charars:20180320022526j:plain

まずSTIの取り付け金具部分を隠すように巻き込みます。

 

f:id:charars:20180320022722j:plain

そしてこうして

 

f:id:charars:20180320023347j:plain

こうして

 

写真撮るの忘れて

 

f:id:charars:20180320023641j:plain

 

こうなります。

すいませんでした。いろいろ撮り忘れました。

いずれ巻き直したときに別記します。

 

ひとつだけポイントを言うと、ハンドルバーって上から見ると90度に曲がってますよね。

ここ均等に巻くの難しいかなと思います。

ここは外側だけ1/4巻くように意識すると綺麗に巻けます。

 

レビューに話を戻すと、付属のフィニッシュテープは使い物になりませんでした。

伸びはするけど硬すぎて、一定の負荷が加わった瞬間にニョーンと伸びてしまうので圧着ができません。しかも粘着力も弱い。

とりあえず今は貼ってありますけど交換する予定です。

 

バーテープのさわり心地はいい感じ。

ちょっとビニール感は否めないですが逆にいえば汚れにくそうだし、ほどよいクッション性もあり気に入りました。

スポンジ素材は傷が付きやすいのが難点ですが、この価格ならすぐ交換できますね。

激安バーテープの中ではおすすめだと思います。

けど両面テープとフィニッシュテープに500円かけるとフィジークのも買えちゃうんですよね。

 

というわけで結果的に激安と言いにくい商品でしたが、買ってもいいかなと思います。

次回はしれっと付いてたブレーキアウターについてです。

ぶっちゃけこっちは失敗でしたがせっかくなのでご紹介しておきます。