チャラーズばいしくる

自転車を中心に好きなことを書いていきます。

チャラー的クロスバイクレビューその10『TREK FX3 Disc』

 

おことわり

このレビューは評価と言うよりも私自身が欲しいかどうか、いいと思ったポイントとがっかりポイントを書いていくメモのようなものです。

一般の評価とは相違する場合がありますのでそれをご理解のうえご参考にしていただけると幸いです。

charar-bicycle.hateblo.jp

 

 

 

TREKのFX3Discってどうなん?

クロスバイクと言えばGIANTですが、GIANT以上にクロスバイクのラインナップが充実しているのがTREKです。

スポーツ自転車でいえばGIANTは10モデル、TREKは23モデルです。

GIANTは女性向けモデルをLivと草分けし、TREKは同じ車種の女性向けモデルもあるので数が多いから選択肢が広いというわけではないですが、それでもラインナップは多い方ですね。

 

大きく分ければサスペンション付きクロスバイクDSシリーズ、オンロード向けクロスバイクFXシリーズ、フラットバーロードのZektorシリーズがあります。

 

なかでもお勧めなのがFX3 Discです。

パーツ構成もよく価格もGood!

というわけで、実物を見てきたのでご紹介します。

 

 

 

 

 

価格は?

FX3Discは税別75000円です。

ディスクブレーキカーボンフォークのクロスバイクでいえば安い部類ですね。

パーツを見るとよりお得感があります。

 

価格や構成を見るとMERIDAのGRANSPEED80-MDに近いですね。

ディスクブレーキカーボンフォークと言う点も同じです。

重量はGRANSPEEDの方が1kgほど軽いですが、FX3Discは油圧式ブレーキを使用している点で勝っています。

制動力でいえば油圧式ですが、メンテナンスを含めた扱いに関しては機械式の方が楽なので乗り心地に関してGRANSPEEDとFX3Discを大きく左右する部分はブレーキになるでしょう。

 

 

 

 

 

コンポ、パーツ構成は?

 

かなりこだわった印象を受けます。

 

フレームはアルミ、フォークはカーボン。

硬いって印象はないですが、軟弱さもないいい抜き具合。

個人的にはちょっと距離を乗ってみたい感じです。

 

コンポはアビリオやAceraなどShimanoで統一しています。

ブレーキは油圧式ディスクブレーキ。この価格で油圧式ディスクブレーキ採用モデルは珍しいですね。

機械式よりもメンテナンスが厄介にはなりますが、制動力は機械式より強いです。

 

ハンドルバーやサドルなどはTREKの子会社であるボントレガーの製品です。

パーツ専用メーカーなので作りは折り紙つき。

 

こういった部分を見るとお値段以上の価値がありそうに見えます。

 

 

 

 

 

通勤通学用には?

十分以上のスペックがあります。

ギアの数が多く、ジオメトリーもゆったりめ。

ただし油圧式ディスクブレーキはけっこうグッと効くので、スピードが出ているときの扱いには注意が必要です。

ママチャリのブレーキみたいにあてても回ってしまうような感覚で握り込むとつんのめります。

 

拡張性が高く、リアキャリアの取り付けもできるので大きめの荷物もOKです。

ただ通勤通学専用としてみれば、FX2などにグレードを落としてもいいかなと思います。

 

 

 

サイクリング用には?

構成を見るとFX3Discは完璧にサイクリング向きのモデルです。

軽量でカーボンフォーク採用なので乗り心地はばっちり。

カーボンフォークでなければMERIDAのCROSSWAY200-MDや、FELTのVerza Speed 40なんかもFX3Discよりも安いので視野に入りますがやはりカーボンフォークの乗り心地にはかないませんね。

 

 油圧式ディスクブレーキなので例えばぬれた路面を走ってブレーキが滑りやすい場合なんかにも安心です。

逆に街中ぶらりのポタリングなんかでは扱いが難しいのが難点ですが、走ることをメインにしたサイクリングにおいては強い味方です。

ただメンテナンスは専用工具セットが必要なので、距離のあるサイクリングにも使用するなら道中トラブルに見舞われないよう定期的にショップでメンテナンスしてもらうといいかも。

 

サドルも厚手でグリップなんかも握りやすいものが最初から付いているので無改造でも完成度がちょっと上がっています。

そのままでもすぐにサイクリングに挑戦できますね。

 

 

 

 

 

 総括すると

 

すごく高スペックで堅実な作りのクロスバイクと言う印象です。

乗り味もバランスよく作られていますね。

 

クロスバイク油圧式ディスクブレーキいるかな?と思いましたが、実用的な使い方をするなら路面状況の悪いシーンでの制動力が必要になることもあるでしょうしかえって必要になるのかもしれません。

上記したとおり効きがよすぎる分扱いはちょっと癖があるので、初心者寄りは中級者以上の方に好まれるかもしれません。

 

個人的には正直作りに面白みがないようにも感じましたが、逆にいえばそれが良さでもあるのかも。

普段ロードバイクに乗っていて、近場のポタリングやちょっとした買い物などロードを使うほどじゃないというシチュエーションの場合に使うセカンドバイクとしてはベストですね。

乗っていて変な癖もないですし乗りやすく乗り心地もいいです。

 

油圧式ディスクなのでメンテナンスに技術が必要ですが、TREKはある程度技術のあるショップでしか扱いがないメーカーなのでそこらへんも安心です。

見つけたらぜひチェックしていただきたい一台ですね。

 

というわけで今回はこの辺で。

次回更新までさようなら・・・ノシ