チャラーズばいしくる

自転車を中心に好きなことを書いていきます。

ジョイルフAKのペット用品専門店がなかなか良かった件

 

このブログ初のペット関係記事。

 

自転車の他の趣味の一つとしてペット関係、とりわけ犬と熱帯魚が大好きなんですが、札幌をはじめ北海道県はどうにも熱帯魚ショップが弱い。

 

震災の影響もありますが、北海道に限定して言えばみさか産業の倒産も大きかったと思います。

最大規模の熱帯魚ショップのあった発寒のペットランドが撤退、やまがみもいまや北野だけ。

 

 

f:id:charars:20171222040356p:plain

なにかと肩身が狭くなってしまった札幌のアクアリウム民ですが、助かるのがジョイフルAKの存在。

ホームセンターでありながらペット用品の広大な面積と品揃え、そして価格で買う側からすれば非常に助かっています。

うちの近所にも去年新店舗ができ、大曲や屯田ほどでないものの必要十分な品揃えで満足しています。

 

 

んで

 

先日なんかの記事で職場が発寒だってお話ししたかと思いますが、新発寒の元ペットランド跡地が(間に服屋を挟んで)またペットショップになるとのうわさが!

 

ちょっと頑張れば帰り道で最大規模を誇る屯田店に寄れますが職場から近い方が何かと助かる。

というわけで、オープン初日に偵察がてら行ってきました。

 

結果から言うと、なかなかよかったですよ~!

 

 

ジョイフルAK直営のペットワールドPROX

f:id:charars:20171222044051p:plain

ジョイフルができるという噂は前から聞いていたんですが、まさかのペット専門店。

まさかといっても、今日日ホームセンターはペットと園芸、日用品ぐらいでしか利益が取れていないようなので堅実な判断だと思います。

場所ももともとペットショップが入っていて市場が潤っているエリアなので上手いですね。

上記したとおり専門店を凌駕する品揃えのジョイフルなので、売れ筋やらメーカーとのコネやら自社ですべて完結してしまう強さもあるでしょう。

 

 

 

 

アクセスはまぁまぁ

休日だったので車で行きましたが、JR駅からは結構遠いです。最寄りは発寒駅

徒歩20分以上はかかるかな?

手稲まで行ってバスの方が賢いかも。

 

地下鉄から徒歩はちょっと無理がある距離です。

地下鉄から行く場合は、宮の沢駅で降りてバスで新発寒5条2丁目で降りれば徒歩数分です。

 

車で行くなら追分通、下手稲通りと大きい道路に面しているので行きやすいですね。

パワーセンターコムスという商業施設の密集するなかの一つなので、駐車場はちいさな野球場3、4個分あります。

相当なことがなければ停められますね。

 

車で行けば気になりませんが、JR地下鉄からのアクセスは微妙。

ペット用品だとフードとかシーツとかで結構な重さになるので、それを担いで公共交通機関で帰るにはちょっと厳しいです。

 

 

 ホクレンやゼビオ、焼き肉やなどと同じ敷地にあります。それぞれ独立した建物になっています。

 

 

 

 

犬猫用品の取り扱いは圧倒的

f:id:charars:20171222043218p:plain

入って1階は犬猫用品、犬猫生体、トリミングです。

用品の取りそろえは間違いなく札幌西エリアNo1です。

屯田店にそん色ないか、それ以上に見えます。

特に個人的にうれしかったのはナチュラルフードの取り扱いが多かったこと。

ナチュラルチョイスやカナンなどは最近ホーマックでも扱いがある店舗もありますが、PROXはHALOやアボダームなどめぼしいブランドはおおよそそろっていました。

おやつはそこまでこだわりは見えませんでしたが、品ぞろえは抜群です。

 

トリミングの価格はちょっと高めかも。

マイクロバブルバスとか炭酸泉入浴とか気になるサービスもあったので、機会があれば利用してみようかなと思います。

 

生体はそれぞれ20頭ぐらいですかね。

屯田からみれば多くはない印象ですが、最近店頭販売で生体買うひとも少ないので十分なのかも。

 

 

 

熱帯魚、小動物用品の取り扱いもGOOD

f:id:charars:20171222044907p:plain

階段上がって2階は熱帯魚、爬虫類、小動物用品がメインのフロアです。

 

期待していた水槽生体はうーん、正直期待外れ。

水槽は60個ぐらいですかね?近くのホーマックの方が水槽の数は多いです。その分種類も少ない。

海水もいなかったです。新しい生態買おうと思った時に行く店舗ではない感じです。

集積の水槽は増やしようがないので、独立した水槽で種類をちょいちょい増やしてくれれば楽しくなりそう。

 

生体の状態は初日だったのでまだわからず。追分通のホーマックのメダカは入荷後日に日にやせ細っていくのが目に見えて微妙なので、こちらの状態がよさそうならこっちで買おうかな。

ただ餌用に小赤やメダカを大量買いする場合には向きません。在庫数が少なすぎる。

生体の価格も拮抗しています。種類によってはホーマックより高く、種類によっては安く。

 

ただ熱帯魚用品はこれまたエリアNo.1でしょうね。

屯田店より多い気がします。近所の大麻店よりももちろん多いので、仕事帰りにここで買っていこう。

 

そして爬虫類、両生類。あまり詳しくないですが結構こだわった印象です。

アカハラやシリケンみたいなオーソドックスな種類から、ヘビやウデムシなども。結構いいサイズのデグーもいましたね。

100種類前後でしょうか。ラインナップはヤマガミの蛇屋さんといい勝負です。

ただ近所にトロピカルジェムさんがあるのでここらへんはこだわった人はそっちいくのかな。

コオロギもイエコとフタホシがいますし、ミルワームにローチも。基本的にはここでそろいますね。

エキゾテラ中心ではありますがこちらも用品が充実しています。

熱帯魚用品ほどではないものの、ここで生体かって用品すべてそろえるぐらいの品揃えにはなっています。

多肉植物もちょっとだけ置いてあるのでビバリウム風にもできますね。

 

次に小動物。ウサギやハムスターや鳥などゲージ50個ぐらい。

セールになっていたハリネズミに後ろ髪引かれましたが、わんこと仲良くできる気がしなかったのでパス。

用品は屯田から見るとそれなりと言う印象です。でも基本はそろうでしょう。

 

ついでにと言う感じで二階にも犬用バッグや犬猫の服があります。

品数はそれなりですが使える物が多かったのでいい感じです。

 

あとはドッグランも一応あります。

10×20mぐらいなので気休めですが、冬場散歩に行きたがらないわんちゃんとか、簡単なアジリティの訓練ぐらいならできそう。

床がツルツルコンクリのままだったので、長毛のわんこがすべって腰を痛めないように絨毯質の床にしてくれれば気軽に利用できてうれしいところです。

 

 

 

 

PROXいいんじゃん!

目当てだった熱帯魚が少なかったのが残念ですが、基本的に用品に力を入れているショップのようです。

それだけでもすごくありがたいところです。

発寒のペットランドがなくなってから用品はチャームをよく使って買っていましたが、ちょっとしたものは送料が気になって買えなかったので実店舗で気軽に買えるのはすごく売れしい。

品揃えもいいとこどりで必要十分です。

 

ペットをこれから買おうという人は不満足かもしれないので屯田店を中心に、すでに買っていてフードや用品を買おうという人にはPROXがおすすめです。

ペット好きならきっと楽しいので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

というわけで今回はちょっと趣向を変えた記事ですが、宴もたけなわこの辺で。

次回更新までさようならノシ