チャラーズばいしくる

自転車を中心に好きなことを書いていきます。

【悲報】どさんこだけど名誉道産子民じゃなかった

 

 

「北海道 イラスト フリー」の画像検索結果

 

おらが島北海道。

 

 

 

北海道民すら認定されない名誉北海道民

僕がレディ・プレイヤー1に熱狂していたころ、

charar-bicycle.hateblo.jp

 

 

ツイッターで昨日からトレンド入りしていた「名誉北海道民

 

なんのこっちゃと思ったらどうやらこれのことらしい。

 

 

www.buzzfeed.com

 

簡単にいえば北海道の地名難しい感じ多すぎやんけ!って話ですね。

 

どさんこからすりゃもうこんなもんなれっこで、余裕のよっちゃんだと思ったら

見事にわからんのがありました。

 

 

てなわけで答え合わせがてらちょいと挑戦してみましょう。

 

 

 

 

Q1.音威子府

これは道民なら楽勝ですね。

答えはオトイネップです。

 

f:id:charars:20171212204635p:plain

だいたいこのへん。

北海道で一番小さな村です。

ちなみに札幌から250km。東京から福島とだいたい同じ距離です。

ちなみに一路食堂のきのこそばがおいしいです。

 

 

 

 

 

 

Q2.留寿都

これも道民ならおなじみ。

答えはルスツです。

f:id:charars:20171212205412p:plain

だいたいこのへん。

札幌から中山峠通って1時間かからないぐらいなのでドライブコースにもぴったり。

札幌民からするとルスツリゾートがおなじみですね。

ファミリーは遊びに、学生は泊まりでリゾートバイトへとなじみの場所です。

中山峠通るなら道の駅で揚げ芋がおすすめです。

アメリカンドッグの芋版ですが、1本(2こ)食べたらご飯いらなくなる最強の福祉食品です。

 

 

 

 

 

Q3.占冠

これも大人の道民なら知っているでしょう。

答えはシムカップです。

f:id:charars:20171212210228p:plain

だいたいこのへん。

勇払圏はだいたいそうなんですが、札幌から近いことを売りにしてますが一般道通ったら札幌-占冠って2時間以上かかります。近くはない。

 

占冠の魅力と言えばそうですね、川がきれい。

 

 

 

 

 

 

Q4.妹背牛

意味わからんのが来ましたね。

僕もわからんかったこれの答えは

モセウシです。

んなもん読めるかぃ!って話ですよ。

逆によくこんな漢字当てたなと。

f:id:charars:20171212210838p:plain

たいたいこのへんらしい。隣の深川にはよくいくんですけどわからなかった。

しかも妹背牛になるまえは望畝有志だったらしい。角数よ。

 

 

 

 

 

Q5.知方学

バズフィードさんよくこんなん見つけてきましたね。

これ道民もほとんどがわからないと思います。

答えはチッポマナイです。f:id:charars:20171212211514p:plain

だいたいこのへん。

ちっぽってひびきがなんかいやですね。

 

これ村とか町とかじゃなく地域の名前です。

釧路町仙鳳趾村知方学

バズフィードさんちょっとまてよと。仙鳳趾に先に引っ掛かれよと。

これはセンポウシです。ちょっとカッコいいですね。味方の強キャラっぽい。

ちなみに友人がここの出身です。

 

 

 

 

 

 

Q6.敏音知

これはけっこう読めちゃう不思議。

答えはピンネシリです。

f:id:charars:20171212212135p:plain

これも地区の名前ですね。

中頓別町敏音知。

中頓別にはうちの本家があります。

地元の人はビンネシリって読んだりします。けっこう適当。

 

 

 

 

Q7.足寄

これはもう道民おなじみ。

答えはアショロです。

f:id:charars:20171212212555p:plain

だいたいこのへん。

 

道民でもほとんどがわざわざ行くことはないですが、何で知ってるかと言うとたぶん本当の意味での名誉北海道民松山千春の家」があるからでしょうね。

ちなみに足寄の化石博物館は結構ガチです。おもしろい。

 

 

 

 

 

Q8.弟子屈

これ札幌民なら大体読めるでしょう。

答えはテシカガ

f:id:charars:20171212212555p:plain

だいたいこのへん。足寄の近くです。

これ札幌民なら何で大体読めるかと言うと同じ名前の有名ラーメン店あるからです。

適当に弟子屈ってつけたわけじゃなく、ちゃんと弟子屈町にある摩周湖の水を使ってるみたいですね。

普段は山岡家ですけどたまに食べたくなります。

 

 

 

 

 

Q9.倶知安

これも結構道民のなじみ。

答えはクッチャンです。

f:id:charars:20171212213525p:plain

だいたいこのへん。

これ外国人の方が意外に知ってたりします。

というのも、このエリアはスキー場が世界的に有名で外国人観光客がめちゃくちゃ多い。

ここだけ外国みたいです。

このエリアは温泉も有名ですね。なぜか混浴も多いのでかわいい白人美女と仲良くなれます。(実話)

 

 

 

 

 

Q10.発寒

これは道民ならもうおなじみ。

答えはハッサムです。

f:id:charars:20171212213945p:plain

このへん。というか札幌です。

札幌市西区発寒。

発寒はもともと職場がありましたが、まぁ住宅街ですね。

発寒のジャスコはかなりデカイです。

ちなみに発寒駅前に弟子屈(ラーメン)があります。

 

 

 

 

 

10問中9問正解!

いやいや、結構ドライブも好きですし全部行けるやろと思ったらしらんのありましたね。

妹背牛はわからんです。

知方学も敏音知も普通はわからない。

 

 

北海道はもともとアイヌの島ですから、アイヌ語を語源に感じ無理やり当てたからこんなことになっちゃってるんですよね。

まだまだ難しいのあります。

 

というわけで

 

 

 

 

勝手に終身名誉北海道民テストやっちゃいましょう!

 

バズフィードさんのクイズがレベル100だとしたら、こっちはレベル180ぐらい目指します。

 

セイ!

f:id:charars:20171212220251p:plain

 

 

そこそこ難しいでしょう。

ぶっちゃけ3カ所しか行ったことないです。

駅名もあるんで正確には地名じゃないのもありそうですがまあご愛嬌と言うことで。

 

 

それでは投げっぱなしジャーマンですがこのへんで。

次回更新までさようなら・・・ノシ