チャラーズばいしくる

自転車を中心に好きなことを書いていきます。

【割と】メルカリNOWがやっと使えたので簡単なまとめと注意点【いいかも?】

登場からはや3日、爆発的人気となったメルカリNOW。

 

初日は使えなかったものの、&トラブルに見舞われつつもなんとかこんとか使えたので中間報告をさせていただこうと思います。

 

 

 

 

メルカリNOWはおすすめできる?

場合によりますが、システム自体はいいと思います。

20歳以上で普通にスマホが使えていれば老若男女だれでも使える非常に簡単なシステムです。

個人情報を登録すればあとは本当に誰でもできます。

 

  • 売りたい物のブランドを指定
  • ジャンルを指定(シャツなのかズボンなのか時計なのかバッグなのかなど)
  • 状態を入力
  • 写真撮影

 

これだけですぐに入金されます。

 

しかも自宅で集荷してくれるので家から出る必要すらなし。

チャリに乗れない時期ヒッキーの僕にはめっちゃありがたいです。

ヒッキーって死語?

 

 

 

 

 

買い取り価格は?

f:id:charars:20171128121253p:plain

 

価格は低い、と言いたいところですがそうも言えません。

もちろんブランド物で価値があるのがわかっているものは質屋や専門のリサイクルショップに持っていった方が高いです。

どんなに高いものでも買い取り価格は2万円が上限になっています。

 

が、今回僕が売ったのはそういったショップで相手にされなかったものです。

 

例えばスーツ

スーツはリサイクルショップではたいてい嫌われます。

サイズが厳密ですし、すそ上げしていると売りにくいですからね。

唯一値段を付けてくれたときの買い取り価格はジョルジオアルマーニのスーツが1着100円。

買った時10万ぐらいだったのでさすがにちょっとなと思いあきらめました。

 

そのスーツがメルカリNOWでは1100円。11倍です。

なんと値段の付かなかったバレンティノのセットアップは8220円!

これで欲しかったサドルが買えます。

 

今回値段が付いた5点では、

アルマーニのYシャツ・・・・・・650円

アルマーニのセットアップ・・・1100円×3

バレンティノのセットアップ・・8220円

でした。

 

もともと値段が付かなかったものばかりなのでもう万々歳の値段です。

メルカリNOW様様。

 

 

なのでメルカリNOWで物を売るときは、

  • ブランドのバッグなど価値のあるものはショップに持ち込んだ方が吉
  • ショップで値段の付かなかったブランド品はGOOD

ですね。

 

charar-bicycle.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

Androidでも使用可能!

f:id:charars:20171128120515p:plain

なにより僕がうれしかったのがこれです。

元々同じサービスを提供していたCASHでは、現時点でAndroid端末で使用できません。

が、メルカリNOWは既存のメルカリアプリ内のサービスなのでメルカリが使えているAndroid端末でも使用可能です。

 

ここはおそらくCASHとのシェア争いでメルカリNOWが優位に立てる点でしょう。

 

ただ価格においてはおそらくCASHに分があると思います。

商品の買い取り価格は正直品物に寄るかと思いますが、CASHはメルカリNOWのサービス開始と同時に最低買い取り価格1000円を謳っています。

なので今回メルカリNOWで650円だったアルマーニのシャツもCASHで出していたら1000円だったということになりますね。

 

でも僕はメルカリNOWで売ります。

なんでってandroidだから!

 

 

 

 

 

 

 

当初に遭ったトラブルはどうなった?

f:id:charars:20171128234528j:plain

 

別途記事にしていますが、メルカリNOWサービス開始当初にちょっとしたトラブルに遭いました。

 

まず画像にあるとおり、入金されているにもかかわらず本人確認書類が非承認になってしまったこと。

 

非承認になること自体はいいんですが、これ本人確認って査定の途中で行う仕様なので一度商品をキャンセルして再度査定手続きをしなければらならないんです。

サービス開始当初ということもあって10時のサービス開始にはアクセスが殺到してエラーが起こったり、10分足らずで制限額いっぱいになって終わってしまうので結構な面倒です。

 

し か も

f:id:charars:20171128234641p:plain

本人確認の完了を待たずに買い取り額がメルカリ内の仮想通貨として入金されてしまうので使えてしまうんです。

いったんキャンセルして返金するだけならいいんですが、入金されてしまっているので買い物に使用したり自分の銀行口座に現金として入金できてしまうんです。

使ってしまった場合はメルカリに現金として返金する必要がでてきます。

 

これけっこう面倒な話なので、本人確認書類の承認完了まで入金はまった方がいいんじゃないかと思いますね。

 

本人確認自体は、初日キャンセルになり、翌日物を売ったときに送信し、3日目に承認され無事完了しました。

 

charar-bicycle.hateblo.jp

 

 

 

 

 

メルカリはメルカリNOWに本気かも?

f:id:charars:20171128111608p:plain

メルカリが「メルカリNOW」を発表、CASHが先行する即時買い取り市場に参入 | TechCrunch Japan

 

上記したトラブルのほかに、個人的に気になっていた点が一つありました。

 

写真撮影した瞬間に入金されてしまうシステムです。

 

ちょっと考えればわかるんですが、これ金額に納得いかなければ取引をやめたい場合もありますよね。

これ1日目と2日目はそれができなかったんです。

いったん入金されてしまった状態からキャンセルという形にはできました。

 

なんだかなぁと思っていたんですが、やはりクレームが多かったのか3日目には写真撮影し、査定額が出た時点でキャンセルできるようになっていたんです。

 

もちろん毎日1000万円つぎ込んでいるんだから本気は本気だと思うんですが、この対応の早さはそこそこメルカリがメルカリNOWに力を入れていないとできないことだと思います。

 

今後も細かなポイントを徐々につぶして言ってくれればよりよいサービスになれると信じています。

 

 

 

 

 

 

まとめると・・・

えらそうな言い方ですが、さすが絶好調な企業が行っているサービスだな、という感じがします。

CASHの後出しじゃんけんにはなっていますが、その反面教師も盛り込みつつ完成度の高いサービスだと思います。

 

まだまだ改善の余地はあるでしょうが、現時点でも十分使えるサービスです。

今回売った品物の対価で気になっていたボントレガーのサドルも購入できましたし、大満足です。

 

 

というわけでメルカリNOWのレビューはいったんここまで。

また品物を発送しておもしろいトラブルがあれば皆さんにさらしあげしようと思います笑

 

でもメルカリNOW、なかなかいいですよ。

 

 

  • 関連記事

charar-bicycle.hateblo.jp

charar-bicycle.hateblo.jp