チャラーズばいしくる

自転車を中心に好きなことを書いていきます。

チャラー的クロスバイクレビューその5「あさひ限定 MERIDA GRAN SPEED 250MD」

 

おことわり

このレビューは評価と言うよりも私自身が欲しいかどうか、いいと思ったポイントとがっかりポイントを書いていくメモのようなものです。

一般の評価とは相違する場合がありますのでそれをご理解のうえご参考にしていただけると幸いです。

 

charar-bicycle.hateblo.jp

 

 

話題のGRAN SPEED 250MDとは

寝る前の日課になりつつあるサイクルベースあさひさんのオンラインショップめぐり。

特にこれと言って買うものはないんですが、こんなんあるんやねあんなんあるんやねと探っているうちに偶然見つけたのがこちら。

 

あさひ限定 MERIDA GRAN SPEED 250MD!

 

あさひさんでは定期的にMERIDAとこらぼでオリジナルモデルを出しています。SculturaとかRIDEとかね。

あさひの上客になる初心者を取り込みやすい安価なロードバイクが多かったイメージですが、今年はなんとクロスバイク

 

MERIDAの人気フラットバーロードシリーズの派生モデルですね。

charar-bicycle.hateblo.jp

もちろんあさひでしか買えませんが、通販対応しているのもうれしいところ。

 

しかもかなり見た目が面白い!

 

【お店で受取り選択可】 GRAN SPEED250MD (グランスピード250MD) あさひ限定-I クロスバイク [CBA-1]

引用元:自転車通販 サイクルベースあさひ

 

一回見れば忘れないこのルックス。

なんといっても特徴はエアロ形状のフレームです。

ロードバイクでもなかなか見かけないようなとがったデザインですね。

 

ぶっちゃけこれ見て一発で一目ぼれです。

詳細は正直わからないですが、どうやら10月に発売になったらしくまだまだ実際に乗ったレビューが少ないのでなんともですが、スペックを見たところ悪いところはなさそうですしなによりかっこいい。

 

というわけで、MERIDA GRAN SPEED 250MDがどんなもんなのかを見てみようと思います。

 

 

 

 

価格はおいくら万円?

あさひオンラインでは税込69800円になっています。

あさひはネットと店頭で価格が違う場合があるのでもしかすると店頭だと高いかもしれません。

GRAN SPEEDシリーズの中では最も安いですね。

ざっと見た構成、特にこのフレームでこの価格は驚異的です。

手を抜いているという印象は一切ないので、おそらく生産分あさひですべて受け持つ形にして卸値を極限まで下げているんでしょう。

 

 

 

空力性能って実際どうなん

http://www.cb-asahi.co.jp/images/user/item/62/18/100000047163_02.jpg

f:id:charars:20171030010914p:plain

乗ったわけじゃないんであれですが、少なくともなくはないです。

 

フレームは見てのとおり空気を受け流しやすいフォルムですね。ホイールもディープリムなので空気を裂きやすいでしょう。

 

ただなによりフラットバーなので体で空気を受けてしまい、そこまでの効果あるかと言われると絶大な効果があるわけではなさそうなので重さと相殺って感じじゃないですかね。

でもいい風に考えてみましょう。カッコよくても重い、でも性能で重さ補ってるならかっこよくて普通の重さと同じモデルと考えてもいいんじゃないでしょうか。

 

ただし問題が一つあって、いくら空力よくても坂道と0スタートではどうしても重さが出るんですよね。

逆に重くて空力が優秀な自転車はロングライド向きです。

 

というポイントを抑えて考えてみると・・・

 

 

通勤通学には?

ロスタートが苦手と言う点と重さを考えると、相当田舎道で信号も少ないとかでなければ通勤通学には微妙。

ついでにかっこいいので盗まれる確率もあがりそうですね。

 

 

サイクリングには?

85点って感じですね。

僕は予算が見合うなら間違いなくこれを選びます。かっこいいし。

唯一の問題と言えばフロントフォークがアルミなので、ちょっと乗り心地に難があるというところでしょうか。

250MDのフォークは特別なものではないので、購入後に変更することもできるでしょう。まともなものを選べば20000円以上ですかね。プラスベアリングなどなど。

正直レースに出るわけでもなければそこまで気にならないとは思うのでそのままで十分だと思います。

 

 

 

コンポ・パーツは?

f:id:charars:20171030014508p:plain

 

良くこの値段でこれだけ付けられたなという印象です。

コンポはシマノClarisを中心に、ブレーキだけテクトロのディスクブレーキです。

フォークをアルミにして価格を抑えてるといえど、普通なら8万クラス、フレームも考えれば9万、10万してもおかしくないところです。

適合性はわからないですが、ドロップハンドルにすればそのまんまロードバイクになれるようなパーツです。

 

 

 

 

 

総括すると?

ひじょーに魅力的です。

ロードバイクに極限まで近いのにクロスバイクと言う微妙さ加減が大好きです。

約7万円なのですぐすぐ買えないのがすごくもどかしい。

春まで残ってるかなぁ。

 

ただ「カッコいい!」と思って買うだけじゃたぶん後悔します。

というのも普段乗りにもイケル的なことが書いてありますけど、街乗りはぶっちゃけだめだと思う。

中長距離サイクリングでこそ真価を発揮できるモデルですね。

 

にしても7万でお釣り来るなら十分考えてもいいと思います。

僕もぶっちゃけ春に在庫があれば250MD、なければ80MDで考えています。

 

とはいえ台風の連続と雪が近づいてきているということもあり退屈なので気になるモデルはちょいちょい見ていこうと思います。

このモデルに関しても続報があればお伝えしますね。

 

 

 

追記

f:id:charars:20171107032150j:plain

早速実物見てきました。

 

価格はネットと店頭同じでしたね。

ホワイトブラック両方ありましたが、ブラックの方がつや消し塗装で高級感あります。

 

画像で見たとおりフレームとタイヤのクリアランスは結構気になりました。もうちょいつぼめてもよかったんじゃないかなあ。

 

あとはフレームジオメトリーの感じですが、ちょっと横から押しつぶされたような感じがあります。

たぶんエアロ形状のためにタイヤとダウンチューブを近付けた結果ですね。性能的には問題ないと思いますがちょっともっさりしたイメージを持ちました。

 

とりあえず第一印象からそこまで悪い印象は持ちませんでした。いい感じですね。

春まで在庫残ってるかなあ。

 

とりいそぎ実物見た感想でした。

 

 

というわけで、次回更新までさようなら・・・ノシ

 

 

このほかのおすすめクロスバイクはこちら!

charar-bicycle.hateblo.jp