チャラーズばいしくる

自転車を中心に好きなことを書いていきます。

チャラー的クロスバイクレビューその2「GIANT ESCAPE RXシリーズ」

 

おことわり

基本的に僕自身が欲しいかどうかをスペックもしくは試乗した感触から選んでいます。

あくまで僕が買う前提で見た上でどう判断したかなので、このページで書いていることがそのままそのモデルの評価につながるものではないということをご了承のうえ読んで参考にしていただければいいなと思います。

 

charar-bicycle.hateblo.jp

 

 

GIANTのESCAPE RXシリーズってどうなんよ?

ESCAPE RX 3

引用元:GIANT

 

GIANTが力を入れているフラットバーロードの主力モデルですね。

ESCAPE R3はかなり街中で見るんですが、これあんま見ないです。今年1台停まってるの見ただけ。

スペックと価格見るともっと売れてもいいんちゃう?あさひにも置いてあるし。

って感じなんで、さっそくどんなもんか見てみましょう。

これは試乗してないんでスペックと価格と見合せてレビューしてみます。

ちなみにこれも購入前提で見てます。かっこいい。なんかGIANTのクロスバイクいいっすね。

 

 

 

価格はいかほど?

ESCAPE RXシリーズは3モデル展開してます。

RX3、RX2、RX1です。数字が少なくなるにつれてスペック上がってくのはGIANTらしいところ。

価格は

RX3 = 65,000円

RX2 = 76,000円

RX1 = 100,000円

それぞれ税別。まぁいいとこじゃないかなと思います。適正価格。

ただ正直安いかと言われれば安くはないです。同じぐらいの値段だしてもう少しスペックいいのあります。

あんま売れてない理由ここかな?

 

 

 

通勤通学にはどう?

あえて言うなら、2,3kmの通勤通学だけならR3でも十分な気がします。

走行性能はもちろんRXに分がありますが、乗りやすさはR3の方が高いです。

ちょっと距離あるとか、総北高校の裏門並に上りがきついって場合にはRX、平地でそこまで距離がないならR3でしょうかね。

しかし大きなメリットはRXは見た目がいい。

 

 

 

サイクリング用でかんかえるといかが?

サイクリング用に考えるとこれまた悩みどころです。

まずやっぱりブレーキ問題。サイクリング用として考えるとVブレーキはガツンと効きすぎる。わかる人に分かるように言えばソイがかかったようなショックがあります。

ポタリングみたいにゆっくり走るなら気にならないですけど、車道を3,40km/hで走ってるときに信号で停車しようとしてフロントブレーキをグッと引いたらリア浮くレベルに効きます。

STIVブレーキ引きたいときに使うミニVにしてシマノのシューにすればそこまで強力には効かないですけど、そこまでするかと言われれば微妙。僕がやりたいのはSTI使ったドロハン化じゃなくブルホン化。

せっかくTiagraとか乗っけてるならRX1あたりでキャリパーブレーキモデルほしかった。

 

褒めるとしたらジオメトリーですかね。GIANTのロードバイクのDEFYに結構似てるのでいじれば化けそうな気がしてならないです。

ホイールは未知数ですけど、タイヤがスリックなのも評価高いですね。シティスリッカーっぽいのついてたらスリックに買い変えること考えると4000円はかかることになりますし。

うーん、ほかはいいのにやはりブレーキが・・・。

 

 

 

コンポ・パーツはどうよ?

RX3はまずまずです。ロードっぽいジオメトリー採用でワイヤーインナー式、サドルも新型でD型ピラーと考えたらR3と比較してコンポ類どっこいどっこいでも15000円プラスする価値はあると思います。なによりかっこいいし。

 

RX2はRX3から11000円プラス。コンポはALTUS中心でフォークもカーボンになってて重さが100gマイナス。そこに11000円の価値が見出せるのはちょっと乗りなれた人ですが、ちょっと乗りなれた人なら他のメーカーにも目が行きそうな気もします。

 

RX1はカーボンフォークにTiagra中心のコンポでさらに24000円プラス。

ほんとに惜しいのがTiagraというスピードを求めたくなるコンポついていながらキャリパーブレーキ付かないことなんですよね。ちょっと無理すれば付くらしいですけど、そこまでするなら他社のモデルに目が行きます。

 

 

 

拡張性・カスタマイズベースとして考えると?

あくまで個人的にですが、ちょっとこれベースにするならちょっともったいない。

まず重ね重ねに折り重ねになりますけど、ブレーキ。どんなに頑張ってもRXはVブレーキなんです。

元々R3はドロハン化まで持ってったんですが、最終的にネックになったのはブレーキだったんです。ドロハン化するのはひとえにスピード出して距離走るためですけど、スピード出すとVブレーキはおっかないです。あくまで個人的にですけど。

繊細に扱えば使えるやん!ってのはごもっともなんですが、自転車は命預ける物、最悪周りの安全にもかかわるものなのでここはこだわりたいんです。

もちろんスピード上げるって前提ならですよ。20km/h以内ならむしろVブレーキに分があると思います。

 

快適性を上げるカスタマイズはむしろやるべきモデルだと思います。

クロスバイクとしてみればかなり完成度の高いモデルです。

クロスバイクでスポーツ走行向きジオメトリーでワイヤーインナー式で10.4kgで65000円ならなかなかというか、かなりいい線いってます。

例えばエンドバー付けたり、タイヤ太くしたり、リアキャリア付けたり通勤用と考えたらやりたいこといっぱいあります。

 

 

 

 

総括すると?

ESCAPE RX 1

引用元:GIANT

 

僕はかなり偏屈なのを前提に。たぶん買わないです。って言っとかないと意に反して買っちゃいそうなぐらいいいモデルです。

というのも大本の目的が「長距離のサイクリングをクロスバイクでしたい」ってのが目的です。いやもうロード買えよ!って言われるのはごもっとも。しかし改造教としてはいくら性能に劣ってもいじりどころしかないクロスがいいんです。

とにかくそれを前提に考えるとどうしてもVブレーキがネック。

長距離走る→スピード出す→Vブレーキガツンと効く→怖い!!!ってことです。

逆にこれキャリパーブレーキ付いてるor付けられるなら速買いでした。

それぐらいいいモデルだと思います。

 

基本僕が買うか買わないかを判断するレビューなんで趣旨からは外れますが、どんな人に向いてるか考えてみると。

まずカッコよくてそこそこ走るクロスバイクが欲しいひと。ベストです。RX3あたり。

長距離通勤するからスピードを出したい人。ベストです。RX2、RX1あたり。とはいえブレーキは慎重に。

簡単にいえば性能を上げる改造はしないけど性能いいクロスバイクが欲しいひと。そんな人にはRXシリーズすごくいいと思います。

買ったままの性能はRX1、2、3それぞれ価格以上の価値があるように思います。

 

正直調べるまではこれが購入検討オッズ1番人気でした。テッパン。

R3にすごく満足してたのもあったし、RXのブルーすごくいい色だし、GIANTなら近所のあさひで買えるので取引も楽です。TREKとかもクロスバイクいいけど扱ってる店遠いし。

ジオメトリーもスポーティだしD型シートポストに座りやすそうなシート。完成度たけぇなって印象は変わりません。

しかしやっぱりVブレーキがネックになっちゃいましたね。

誤解のないように書いておくとVブレーキだめじゃないんですよ。シンプルでメンテしやすいしすごく良く効く。

ただ30km/hぐらいになると効き過ぎてすごく怖いです。

 

後は買わないと判断したのは他のメーカーの台頭もありますね。たとえばTREKでディスクブレーキ仕様のクロスバイク買おうと思ったら57000円ぐらいだったかな?MERIDAもフラットバーロードでディスクブレーキの7万円台であったはず。

Vブレーキアレルギーから見るとやっぱりそっちに目移りします。

 

単純に通勤に使うクロスなにがええんじゃろなーって調べてたらRX3買ってます。

というか、たぶん雰囲気から察してる方もいると思いますが、いまだにほんとにRX欲しいです。いまだにかなり後ろ髪引かれてます。

正直価格と性能と拡張性見比べてよその方がいいんじゃん?ってなってるだけで、RXにはかなり強いシンパシー感じてます。仕事で使うわけじゃないし大事だと思うんですよねシンパシー。

これ春になって実際どれ買ったか報告するときにRX買ってたら笑いますね。いや笑えない。

 

 

というわけで自分の自制心を鍛えているためにもRXは無し無し無しの土井成樹

 

それでは夢にRXでてきそうですけど次回更新までさようなら・・・ノシ

 

 

 

このほかのおすすめモデルはこちらから!

charar-bicycle.hateblo.jp