チャラーズばいしくる

自転車を中心に好きなことを書いていきます。

チャラー的クロスバイクレビューその1「GIANT ESCAPE R3」

 

おことわり

基本的に僕自身が欲しいかどうかをスペックもしくは試乗した感触から選んでいます。

あくまで僕が買う前提で見た上でどう判断したかなので、このページで書いていることがそのままそのモデルの評価につながるものではないということをご了承のうえ読んでいただければいいなと思います。

 

charar-bicycle.hateblo.jp

 

 

 

GIANTのESCAPE R3ってどうなんよ?

ESCAPE R3

引用元:GIANT

 

GIANTのESCAPE R3はすっげー売れてるクロスバイクです。

うちから3km圏内に10台はある。大学とか駅にとめてあるの含めたら30台はある。たぶん。

ネットの評判もいい上に値段も安いときたらそりゃ売れるさねという感じです。

実際僕ESCAPE R3持ってました。リニューアル前のですけどね。

今持ってないですけどお気に入りだったので、リニューアルしたことだしまた購入してもいいかな?と思ってる次第です。

 

 

 

 

価格どうよ?

まず値段見てみましょう。

税抜き50,000円ですね。8%入れても54,000円。

ひと昔前だと驚異的な値段でした。今ではESCAPEを基準にしたような価格帯でたくさんクロスバイクあるのでびっくりするほど安いって印象はないですし、GIANTは新品の通販ないのでたいてい54000円そのまんま出すことになるので価格はまずまずといったところ。

 

 

 

通勤通学にはどうよ?

僕はもうアラサーなんで通勤になりますけど、普段使いにはいい感じですね。

フレーム設計もそこまで攻めてなくて乗りやすいし、余計なもの付いてないし。

リニューアル前のイメージでいえば結構フレーム柔らかいので多少ガタガタする道でもフレームで吸収してくれます。

ただ泥除けとかリアキャリア付けるための穴ないんで、そういう観点で見るとちょっと評価落ちます。

 

 

サイクリングにはどうよ?

中の中って感じです。

フレームやわいので登板はちょっとデメリット。逆に平地を長距離であれば少し疲れにくいかな?って感じ。

ただあくまでクロスバイクなので長距離と言っても2、30kmがいいとこです。

いじればけっこういいとこ行きます。

ただし乗りやすいジオメトリーが災いするのでスピードはやっぱりちょっと出しにくい。

純粋にサイクリング用ならESCAPE RXとかのほうがいいかも。

 

 

 

拡張性・カスタマイズはどうよ?

実際これ改造して使ってましたけどまずまずいいと思います。

リアキャリアとか泥除け用の穴無いとは言いましたけど付いてる方が珍しいし付けることもできます。

なによりいいのが、ロードバイク用ホイールと互換性があるんですよね。

クロスバイクだとハブの取り付け幅が135mmが多いです。対してロードバイクは130mmが多い(ディスクブレーキ仕様を除けば)んですが、ESCAPE R3は130mmでロードと同じ規格なのでロード用ホイールがそのまま付きます。

これ違うとほんと厄介なので大きいメリットです。

特別変な規格採用してるイメージないですし改造はしやすいと思います。

 

 

 

コンポ・パーツは?

 良くも悪くもないって感じです。

 変速はシマノのTurneyとかAltusとか。まぁ廉価と言えばそれまでですが、この価格なら上々です。

ブレーキはテクトロ製で、正直テクトロの下位グレードだと不安がないと言えばうそになります。見た目もちょっとちゃっちい。まあそこまでスピード出さなきゃOK。

先代のESCAPE R3はTiagraにしてありましたが、たしかブレーキはVブレーキしかつかないのでテクトロのままでした。

 

 

 

 

 

総括するとどうよ?

ESCAPE R3

引用元:GIANT

 

総括するとESCAPE R3はどのクロスバイクよりも一番安定してるイメージですね。

この価格でこのスペック、品質なら誰でも納得でしょう。

何より乗りやすいですしね。個人的にフラットバーロード好きだけどいってしまえばロードのジオメトリーでフラットハンドルだと中途半端な姿勢になるので乗りやすさには劣ります。

そういう意味では純然たるクロスバイクを貫いてるESCAPE R3はポイント高いですね。

 

ただ正直可もなく不可もなくなので、個人的にはもう一声欲しかった。

例えばこの価格だからディスクブレーキにしろとまでは言わないけどキャリパーブレーキにするとか。

Vブレーキはキュッと止まるので好きですけど、速度調整として考えるとガクンと効き過ぎておっかないです。

せっかくロードバイク用ホイール使える汎用性持ってるならブレーキもキャリパー対応にしてくれたらほぼ購入確定でした。

僕は今回サイクリング用に考えているのでそこが唯一ネックな点ですね。

 

それ加味してもやっぱりESCAPE R3は完成度高いしコスパもいい一台だと思います。

自分が買うと考えて点数付けるなら75点充分買っても満足すると思います。

 

特別GIANT好きってわけじゃないけどやっぱりクロスバイクと言えばGIANTって感じですね。

GIANTのその他のラインナップも気になるのいくつかあるので、今度じっくり見てみたいと思います。

 

 

 というわけで、結構あっさりな感じですがこんな感じで気になったモデルをレビュー出来ればと思います。

それでは次回更新までさようなら・・・ノシ

 

 

 

このほかのおすすめクロスバイクはこちらから!

charar-bicycle.hateblo.jp