チャラーズばいしくる

自転車を中心に好きなことを書いていきます。

クロスバイクを安く買う方法とそれに伴う落とし穴

f:id:charars:20171007170850j:plain

 

クロスバイクを安く買う方法はありまぁす!

ネタが古かった。

とりあえずおいといて、クロスバイクって結構いい値段しますよね。安くても5万円は見積もらなきゃならないです。

ロードバイクとかと比べればそりゃ安いですけど、単純に5万円って額を見ればちょっとお高いと感じても仕方ない。

クロスバイクをなんとか少しでも安く買う方法はないの?っていう人多いと思います。僕もそのひとり。

 

表題にあるとおり、クロスバイクを安く買い方法はあります。

が、すべてデメリットを伴います。

それぞれのメリットとデメリットをご紹介しますのでチェックしてみましょう。

 

 

 

安く買う方法は主に3つ

僕が憶えのある方法は3つ。

 

・オークション・フリマサイト

・通販

・型落ち

 

こんな感じ。まぁ知ってるよと言う人はなんかすいませんでした。データ通信量を無駄に使わせてしまいました。まぁ補償はしない。

それぞれメリットとデメリットがあるので、注意して使いたいところです。

 

 

オークション・フリマサイトでクロスバイクを安く買う

f:id:charars:20171007171602p:plain

割と最近では一般的な方法かもしれないですね。

いわゆる個人取引ってやつです。ヤフオクは一部ストアもありますね。

価格的には定価の半額ぐらいが相場になると思います。かなり安いですね。もちろん使い古しですけど。

基本的にここら辺で安く買おうとすると中古品になりますので、なにより程度のいい物、あとは信頼できる出品者を選ぶのが最大のポイントになってくると思います。

 

デメリットと注意点

まずは送料が高い。クロスバイクはほとんどが10kg以上になりますけど、送料が数千円になることは請け合いなのでちょっと損した感は否めない。思ったほど安く買えなかったってパターンにもなりかねないです。

あとはモノの程度が正直全然わからないというのも怖いところ。購入日と走行距離がわかればおおよそ見当が付きますけど、たとえばノンメンテで3年乗ってたのか、メンテナンスもして3年乗ってたのかだと全然違ってきます。

来て見てびっくりっていうのは少なからずあるので、むしろ中古品買うならどっかしら修理しなきゃいけないって気概で買う方がよさそうです。

そういったリスクを減らすためにも手渡しでの購入をおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

通販でクロスバイクを安く買う

「楽天」の画像検索結果「Amazon」の画像検索結果とか

 

最近では楽天とかAmazonとかでクロスバイクを販売しているのをよく見ます。

価格は定価~3割引ぐらいですかね。自転車の仕入れ値って7割ぐらいなんで利益取れてるのが心配になるレベル。新品のクロスバイクをそこまで安く買えるならぜんぜんオッケーですよね。

信頼できそうなショップもありますし、値段も抑えられるなら結構いい方法と思いきや、意外とデメリットがデカかったりします。

 

デメリットと注意点

近所のショップが通販やってる場合は結構ラッキーです。というのも、サポート受けるのも楽ですし、通常販売と同じようなサービスで自宅で受け取れることもあるから。

しかし安い通販の場合大半がそうではなく、メーカーから仕入れた状態のままの自転車をそのまま受け取ることになります。

これメーカーから仕入れた状態の自転車って組み立てられてないんですよね。50インチのテレビぐらいの薄い箱に入ってボーンと届けられることがほとんどです。

つまりこれ組み立てなきゃいけないんです。

タイヤはついてなくて、ハンドルは90°曲がってて、ペダルもサドルも付いてなくて、ものによってはブレーキも付いてないです。

自分でやるなら工具そろえなきゃいけないです。ものによりますけど、ペダルしっかり取りつけようと思ったらペダルレンチとか必要ですし、それだけで2,3千円しちゃいます。

お店で組み立ててもらおうって場合には、これも程度によりますけどだいたい3000~2万円ぐらい。そもそも拒否されるパターンもあり得ます。

この額払っちゃうと安いどころか損になることもあり得ますし、自分で無理してやって事故起こして治療費、最悪他人怪我させたなんてことになれば自転車どころの騒ぎではありません。

 

上記したとおり、ショップのエリア内で通販利用の場合はショップで組み立てたものが届く場合もありますし、あさひさんのオンラインショップなら思ったより安く、かつ基本的に完全組み立て安全点検済みで届くので組立経験がないならそういった通販を選ぶことをお勧めします。

あさひのまわし者じゃないけど結構お世話になってます。近所にあさひしかないし・・・。

 

もう一つ大きなデメリットとして、多くのメーカーは通販を嫌います。

これも組立で不具合起きたのか、製品に問題あったのかわからなくなるしブランドイメージ的にも専門店で扱ってくれた方がいいからだと思います。

実際通販で買った自転車が壊れて、メーカーが訴訟で負けて結構長くの賠償命令でた例もあります。

つまりは欲しいモデルが買えない場合もあるので、かなり選択肢が狭くなるデメリットは大きいでしょう。

通販禁止のメーカー品で通販取扱いがある場合、たいてい中古か輸入品になります。

 

あとはルック車が多いってことですかね。詳細は後日説明しますけど簡単にいえば見た目はスポーツサイクルだけどぜんぜんスポーツ向けじゃない自転車ってことです。

それでも2、3万はするのでちょっと損した気分です。

 

・組み立てる手間・工賃

・種類が少ない

・ルック車が多い

通販でクロスバイク買おうと思ったらこの3つのデメリットと注意点があります。

 

 

 

 

型落ちを狙って安く買おう

スポーツサイクルは毎年新しいモデルが発表になるので、前年度モデル、全前年度モデルが結構安くなることがあります。

店頭でも最大半額なんてのを見たことがあります。けっこう条件そろわないとそこまではいかないですけど。

これなら新品を安く購入できますし、デメリットも少ないです。とはいえちょっとだけあります。

 
デメリットと注意点

言うほどのデメリットはないんですけど、ひとつだけ注意したいのがコンポですね。

フレームとかが新しくなっているなら性能に劣る場合ももちろんありますけど、コンポがリニューアルされている場合、壊れた時に修理したら丸ごと交換なんてことになりかねません。

クロスの場合はそこまでの価格のコンポついてないので、原状回復するだけなら3000円から、なかでも高いパーツ壊しても1万円ぐらいで治ります。

そのほかはデメリットらしいデメリットないかな?

あ、ほしいモデルが型落ち価格になるとは限らないってこともありましたね。かたおちになるから大丈夫と思って待ってたら、ニューモデルがでなくて型落ちにならなかったとか、そもそも売り切れてしまったとか。

 

 

まとめると・・・

思ったよりいろいろ書いちゃったんでまとめるのめんどいですけど、ひとまずすべてに言えるのは「どれもデメリットが付きまとう」ってことですかね。

そのデメリットを考慮した上で買うならどれもいい方法だと思います。

逆にこだわりを持って買いたいなら新品をショップで買うことをお勧めします。

 

というわけで、少々お疲れちゃんなのでこのへんで。

 

それではまた次回更新までさようなら・・・ノシ