チャラーズばいしくる

自転車を中心に好きなことを書いていきます。

BCAA=プロテイン?ロングライドにも有効なBCAAの効果を理解して効率的な栄養摂取を心がけよう

BCAAサプリは、いまやプロテインと並んで必須アイテムとされています。
では、そもそもBCAAとはなんなのでしょうか。
プロテインのパッケージにもBCAAの表記があり、初心者だと静養摂取を困難にさせていることもあるでしょう。
今回はBCAAとはなんなのか、プロテインの違いを理解し、栄養摂取を効率的に行うコツをご紹介します。

 

<そもそもBCAAとは>

筋力アップを目指したり、スポーツの練習効果を最大限生かすためにプロテインは身近なものとなりました。
筋肉は動かすだけでは大きくならず、「筋肉に負担をかける+栄養摂取=筋肥大」ということは皆さんお分かりですよね。
そのために必要な栄養はプロテインに入っていると思われています。
実際プロテインだけでも筋肥大は起こりえますが、その内容物を意識したことはありますか?
実は、プロテインは思っているよりも大きなくくりの総称で、より効率を重視するとプロテインだけでは足りないのです。

 

プロテインたんぱく質

プロテインは、日本語で言えば「たんぱく質」のことをさします。
筋肉の元になる栄養素なので、もちろん重要なものです。
では、プロテインは何からできているかご存知ですか?
プロテインアミノ酸の複合体で、アミノ酸の種類は自然界にあるものだけで約500種あると言われています。
この500種類のうちには筋肥大に影響がないものもあります。
つまり、より効率的にトレーニング効果を得るには、どんなアミノ酸が入っているのかまで把握する必要があるのです。

 

BCAAは特にアスリートが重視したいアミノ酸

実はBCAAといわれるものもこのアミノ酸の一種です。
・L-イソロイシン
・L-バリン
・L-ロイシン
この3つがBCAAと言われるアミノ酸です。


では約500種類あるアミノ酸からなぜこれらがまとめられているかと言うと、これらは筋肉を作ると言うよりも筋肉の栄養になったり、働きをサポートする精鋭チームだからです。

具体的に言えば、優先して筋肉を動かすエネルギーとなって、筋肉自身がエネルギーになってしまうことを防いだり、疲労軽減や、筋肥大を助ける作用があると考えられています。

 

つまり、ビルダーはもちろん、パフォーマンスをあげたいアスリートや、過酷な趣味のひとつでもあるロードバイクのロングライドにも有効なサプリメントだと言えますね。

 


プロテインとの違いとは?>

では、アミノ酸の複合体であるプロテインを摂取するのと、BCAAを摂取するのではなにが違うのでしょうか。

 

プロテインは、筋肉に好影響を与えるとされるたんぱく質をまとめて摂取できるよう作られているものが多いです。

また、筋肉にいきわたるよう、糖質を配合したり、香料や調味料が入っている場合もあります。

 

パフォーマンスを上げたり、筋肥大を重視したいと言う場合には、プロテインではなくBCAAが有効なため、練習後はプロテイン、試合後はBCAAといったように、不足したタイミングで摂取することができます。

 

 

ホエイプロテインはBCAAが豊富>

プロテインは原料や製法で3種類に分けられます。

ホエイプロテイン

・ガセイプロテイン

ソイプロテイン

が代表的ですが、なかでもホエイプロテインにはBCAAが多く含まれています。

とくに、ロイシンの含有量がおおく、筋力を増やす効果が強いといわれています。

 

あまり何種類も購入したくない場合は、ホエイプロテインを選べば、BCAAが多く含まれている可能性が高い(製法等により変わる)ので、ホエイプロテインを中心に選んでみるのがおすすめです。

 

<BCAAは食事でも摂れる>

BCAAはBCAAサプリやプロテインだけでなく、食品の中にも含まれています。

BCAAを重視するなら、普段の食事で取り入れたい食材をご紹介します。

 

バリン・ロイシン・イソロシンの理想的な比率は1:2:1だと言われています。

それぞれの含有量がこの比率に近い食品は、

・マグロ赤味

・牛肉

・牛乳

などです。

これらはアミノ酸スコアも高く、天然のプロテインを摂取するには理想的な食材と言えます。

 

 

というわけで

久々の更新はちょっとマニアックな解説でした。

というのも、私自身がこれから取り入れようと思っていたので、調べてまとめた情報をせっかくならブログにアップしようと思ったからです。

メモがてらなので、画像も差し込んでいません。よみにくくてごめんなさい。

 

どうにも30になると体力的に厳しい面が増えてきて、こういったサプリや栄養管理に気をつけようと思った次第です。

地震後のアンバランスな食事から栄養管理がめちゃくちゃになって、だいぶおなか周りがヤバイということもありますが。。。

 

BCAAはアミノ酸の中でもスポーツを好む人におすすめということで、今後も元気に自転車に乗るためには、私もぜひ取り入れようと思った次第です。

効果のほどは、今後体験して、おすすめ商品とあわせてご紹介できればと思っています。

それではまたいつかの更新までさようなら・・・ノシ