チャラーズばいしくる

自転車を中心に好きなことを書いていきます。

ロードバイクが完成したので田舎町うろうろしてきた

すごい久々更新な気がしますがそれは置いといて。

 

なんだかんだロードが完成したので、実家帰るついでに輪行してきました。

写真が歯抜けですが、まずは札幌圏から出発して南千歳駅に到着。

到着地点は厚真町ですが、せっかくなので各所寄ってまわりましょう。

 

とりあえず道中ラーメン屋ぐらいしかないので、いつも目の前を素通りしていた早北駅を目指します。

 

f:id:charars:20180605111407p:plain

 

道中はいまいち。

基本片側一車線で路肩も狭い。

ついでに春先は砂利が堆積してるので結構滑ります。

 

なにはともあれ早北駅。

f:id:charars:20180605111658j:plain

あまり感動もなく。

町民の憩いの場っぽい感じでした。

 

次はおなじみのレストランみやもとへ。

f:id:charars:20180605111925p:plain

目の前。

町民に話しかけられたりしながら到着。

ロードのりは珍しいのかな。

 

f:id:charars:20180605112056j:plain

レストランらしいけどレストランに入ったことがないです。

サンドウィッチマンが食ってるの見ただけです。

 

f:id:charars:20180605112431j:plain

何が目的かというとこちらのカマンベールソフト。

カマンベールだけあってかなり癖があるので好き嫌いはあると思いますが帰省するときはいつも寄って食べちゃう。

 

f:id:charars:20180605112558j:plain

ついでに豚肉使った食品がおいしい。餃子お勧め。

 

f:id:charars:20180605112810j:plain

帰り際にこんなん貼ってありました。

スピード制限とかあるんで見送りましたが、気軽に参加できそうなのでミニベロ手に入れたら参加してみたいですね。

 

 

f:id:charars:20180605113209p:plain

意外と距離ありましたね。

 

f:id:charars:20180605113435j:plain

ここも残念ながらすごく走りにくい。

採石場か何かがある関係なのか砂が堆積していてすごく滑る上にコンクリートのワレ

がひどくてタイヤが取られます。

歩いてたけど歩道なくなってから仕方なく車道に移動しましたがめちゃくちゃ滑る。

 

f:id:charars:20180605113507j:plain

風景はいい。

ここ走ると帰ってきたなーって感じがします。

 

数キロの峠道を超えるとすごく走りやすい道に出ます。

道路もきれいで走りやすく見通しもいい。

 

 

そんなこんなで中心街に到着です。

f:id:charars:20180605113705j:plain

 

f:id:charars:20180605113633j:plain

厚真町と言えば厚真ジンギスカン

翌日冷凍の買って帰りました。

 

というわけで30km前後のゆるすぎポタリングでしたが、久々にまともにロードに乗った感覚としては

フィッティング大事

です。

 

途中なんどか調整はしましたが、ちゃんと合せてくるべきでしたね。

完成具合はいい感じです。

自分で組んだ割にはしっかりできてる。もちろん点検はショップで頼みましたが。

 

南千歳~厚真までの道のりは正直走りやすいとは言えないので、ロードよりはマウンテンバイクな感じでした。

次行く時はマウンテンがいいけど重いからなぁ。

 

というわけで取り急ぎ走り出しのご報告でした。

50km~100kmのサイクリングはけっこうしてるのであえて言うほどではありませんが、観光ライドは初だったので楽しかった。

 

 

次回はジンギスカン食べてこよ。