チャラーズばいしくる

自転車を中心に好きなことを書いていきます。

チャラーズの100均万歳 vol.3『ダイソーのロードバイクに使えるテールライト』

自転車記事は久しい気がします。

というわけで、また100均万歳記事です。

 

以前紹介した「北海道自転車条例」も制定されたとおり、自転車の安全対策に注目が集まる昨今。

最近事故も多いので 乗り方ももちろん装備にも気をつけたいところです。

 

charar-bicycle.hateblo.jp

テールライト(もしくは反射板)の装備は義務

というわけでロードバイク組み立ての仕上げに装備品を集めていたんですが、テールライトがなかなか良いものがない。

しかし道路交通法上テールライト、もしくは反射板は必須なのでとりあえずなにかつけなければいけません。

 

そこで、我等がダイソーに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

さすがダイソー、いいのが二つ

もともとMTB用のテールライトは長らくダイソー製にお世話になっているんですが、残念ながら廃盤になったようです。

多少の雨でも平気で走っているんですが、まったく不調がなく有能だったので残念です。

 

f:id:charars:20180509161200j:plain

 

そこで購入したのがこちらの二つ。

ロードバイクのシートポストは太めなので付くかわからなかったので、2つとも買ってきました。

両方100円商品です。ありがたいですね。

 

 

f:id:charars:20180509161447j:plain

f:id:charars:20180509161611j:plain

 

f:id:charars:20180509161541j:plain

f:id:charars:20180509161509j:plain

 

両方ボタン電池使用です。

テスト電池は付属しているので、もしかしたら電池買うより買い換えたほうが早いかも。

 

 

付けてみた

早速付けてみました。

f:id:charars:20180509161946j:plain

このシートポストは30.9mmのはずですが、両方付けられましたね。

シリコンのわっかが付いていて、それをクリップにひっかける簡単設計です。

 

しかし一つ目のほうはけっこうギリギリなので、走行中ちぎれて脱落してしまう可能性を考えて使用しないと思います。

本体はプラスチックですけど、落として車が轢いたり、自転車が踏んで転倒するなんてことになったら寝覚めが悪いですからね(汗)

ママチャリはもちろん、うちのTCRよりシートポストが細いクロスバイクやミニベロの場合は問題ないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

結構明るい…!

取り付けられただけでも万々歳なんですが、これ結構光量もあるんです。

f:id:charars:20180509163621j:plain

直視したら目をやられるレベル。

 

f:id:charars:20180509163653j:plain

 

薄曇の午前中でしたが、壁に投影されるレベルには明るいです。

角度調整できないのが玉に瑕ですが、シートポストの形状的に若干下向きなので車の迷惑にもなりませんね。

サドルバッグに付けているテールライトのほうがLED5個ついているので明るいし電池持ちも良いので、電池もちを考えてこっちは点灯させて使おうかなと思います。

 

 

 

まとめると

かねがね満足です。

というか100円ということを考えると大満足です。

 

夜車道を走る場合はもちろん、昼間でも付けているのと付けていないのでは車からの視認性がぜんぜん違いますし、自転車側が配慮すれば車側も配慮して距離をとってくれるのでやはり反射板より点灯するテールライトをおすすします。

それが100円で手に入るなら試さない手はないですよね。

 

というわけで今回ご紹介したシリコンバンドのテールライト、なかなかおすすめですよ!