チャラーズばいしくる

自転車を中心に好きなことを書いていきます。

ジャスティスリーグで売り出し中の「フラッシュ」について語りたい

11月23日、ワーナーブラザーズが送り出したジャスティスリーグ

 

映画興行収入ランキングでは初登場1位とそこそこ話題になったものの、先発のワンダーウーマンに20%ほど及ばない興行収入になりました。

 

というのも、バッドマンとワンダーウーマンはまぁわかるけど

 

フラッシュ誰やねん!

f:id:charars:20171205145140p:plain

アクアマン誰やねん!!

f:id:charars:20171205151830p:plain

サイボーグ誰やねん!!!

f:id:charars:20171205151905p:plain

 

とよく知らんキャラが並んでいるのも一歩踏み出せない要因になっていると思います。

ましてや本編中あまり人物像に触れられておらず、ジャスティスリーグ観てもわかんねぇ!ともなりかねない事態。

 

これはアメコミ好きとしてはゆゆしき事態・・・。

 

というわけで、ミーハーではありますがフラッシュ好きのチャラーズがフラッシュについて語っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

フラッシュはDCきっての『スピードスター』

f:id:charars:20171205182103p:plain

 

DCコミックでは「スピードスター」という概念があります。

もともとは「スピード違反」を指す単語ですが、そのまんまスピードの速いキャラクターを指す異名みたいなものですね。

 

その代表格がなんと言ってもフラッシュです。

 

MARVELにもクイックシルバーなど速く走れるキャラはいますが、ドラマ人気もあって速いアメコミキャラと言えばDCのフラッシュのイメージが強いですね。

というか版権やらなんやらの影響でクイックシルバー早々に死んじゃいましたしね。

キャラの背景も面白かったのに残念です。

 

 

時速とかはぶっちゃけよくわからないです。

ドラマ版でも時速300km~何千kmと幅があります。

スピードがフラッシュ自身の能力と言うよりはスピードフォースっていうエネルギー源みたいなものに影響されるのと、フラッシュ自身の精神状態に左右されるからですね。

 

フラッシュ=とにかく速い

これだけわかっていればそのあとの話は付いてこられると思います。

 

 

 

 

 

 

フラッシュ=バリー・アレン

f:id:charars:20171205151944p:plain

 

ヒーローフラッシュの正体はバリー・アレン

 

実はフラッシュって原作では歴代4人いるんですよね。

ジェイ・ギャリック

バリー・アレン

ウォーリー・ウエス

バート・アレン

 

ドラマのザ・フラッシュもジャスティスリーグのフラッシュも2代目のバリー・アレンです。

サブキャラ的な感じでウォーリーとジェイも出てきてます。

 

でも基本的にドラマのバリー・アレンジャスティスリーグバリー・アレンは別物です。

ジャスティスリーグのバリーのほうがちょっと抜けてる。

 

俳優さんも違いますね。

 

Grant Gustin

ドラマ版はグラント・ガスティン。

 

f:id:charars:20171205214548p:plain

ジャスティスリーグではエズラ・ミラー

 

原作のバリーは金髪だったはずですが、お二方とも黒髪。

二人ともりりしい顔立ちでフラッシュにぴったりですね。

個人的にはドラマ版をずっと追っているのでグラントのバリーになじみがありますが、エズラ版バリーも単独作品の予定があるので期待しています。

 

 

 

 

 

 

ドラマのバリーとジャスティスリーグのバリーの違いは?「フラッシュ」の画像検索結果

 

先発のドラマ版フラッシュと、ジャスティスリーグのフラッシュはモデルは同じものの、根本的には別物です。

 

ドラマ版のバリーは母親殺しの容疑で父親が投獄され、自分は警察の科学捜査班に勤めている、割とモテるいい感じの青年です。

S.T.A.Rラボという研究所の粒子加速器の爆発と同時に雷と化学薬品を浴びたことによりスピードスターの能力を得ました。

 

一方ジャスティスリーグ版のバリーは父親が投獄されているのは同じですが、モテるどころか秘密基地のようなところにこもった割とオタクの青年ですね。

詳細はジャスティスリーグではまだまだわからず。

 

ドラマ版が割とコミックからするとオリジナルですし、ジャスティスリーグ自体が結構原作と離れた設定で創設されているので今後の展開は正直読めません。

今後ジャスティスリーグ版がおおすじをどちらに寄せてくるかにはなりますが、おそらくドラマ版との差別化のためにある程度違いは出てくるでしょうね。

 

ベースは同じですし、ジャスティスリーグを観てフラッシュに興味を持ったならドラマ版フラッシュを観てもおそらく楽しめるとは思います。

ただ2018年頭にジャスティスリーグ版フラッシュの単独映画もあるのでそれまで待ってもいいかな。

 

ちなみにドラマ版はHuluで最新シーズンまで配信されているので、よければこの機会にどうぞ。

 

 

 

 

まとめると

とにかく速い青年、これだけわかってれば何とかなると思います(笑)

フラッシュはスーパーマンみたいに登場当初から完成形ではなく、細かいところはうまいことストーリーに織り込まれながら成長していくのも面白いので、今後の作品、もしくはドラマを見て楽しんでもらえればと。

(うまいことまとめて紹介する技量がない)

 

フラッシュ好きっていうのもありますけど、ジャスティスリーグでいきなりバリーが登場する流れは非常にもったいない。

 

ワンダーウーマンはバッドマンVSスーパーマンでなんかしらんけど登場しちゃってたし後日談的な感じで単独作品を作ってもいけたものを先にやってフラッシュ後回しになっちゃってます。

 

なのでジャスティスリーグでフラッシュ初見の人はよくわからんけど愛嬌ある速い青年ってイメージしか残らないのがすごくもったいない。

ただ全く知らない人からもジャスティスリーグでつかみはオッケーだったようなので、ここで興味を持ってドラマ、ないし来年のフラッシュ単独の映画を見られればいいのかなと思います。

 

個人的にはドラマ版フラッシュおすすめです。

単純にヒーロードラマとして面白い。

シーズン1、2ぐらいなら1か月で見られると思うので、Hulu、ないしNetflix未経験者は無料体験期間で見切れると思います。

 

というわけで、フラッシュについては簡単ですがこの辺で。

気が向いたらアクアマンとサイボーグも書いていこうと思います。

けどサイボーグよく知らんのですよね。リサーチしとこ。

 

というわけで次回更新までさようなら・・・。ノシ