チャラーズばいしくる

自転車を中心に好きなことを書いていきます。

【これは】さっそくメルカリnow使ってみた【いいものだ】

f:id:charars:20171128111608p:plain

 メルカリが「メルカリNOW」を発表、CASHが先行する即時買い取り市場に参入 | TechCrunch Japan

 

2016年のスマホアプリのトレンドと言えばポケモンGO。

2017年の革新的なトレンドアプリはCASHでしょう。

ノールック買取と言われる、売りたいものの写真を撮影し自動で買い取りを行うという今までにないシステムで爆発的な話題になりましたね。

 

その登場から半年たたずに、突如大手フリマサイトのメルカリがこのノールック買取市場に参入しました。

 

その名もメルカリNOW

システムはほぼCASHと同じ。悪く言えば完全まるパクリです。

 

というわけで、自転車コンポの元手に、アンド人柱にということで早速使ってみました。

 

 

その後早速トラブルに遭ったので、この記事読んだ後にでもどうぞ。

 

charar-bicycle.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

メルカリをアップデートすれば即使用可能

メルカリはメルカリカウル、メルカリアッテなど多数のサービスがあります。

メルカリNOWも別なアプリとして配信されると思い込んでいましたが、本家メルカリのアップデートが完了次第使えるようになりました。

 

2017年11月27日12:30分からサービス開始との報道でしたが、実際に使えるようになったのは15時すぎ。

たぶんスマホアプリにありがちなandroidはリリース遅いってやつでしょう。

 

 

 

 

 

メルカリNOWはandroidでもOK!

CASHのサービス開始時、太って切れなくなったトップスなどブランド物を山ほどもっていた僕は早速使おうと調べるも、なんとandroidアプリはカミングスーン。

しばらく待てばandroid版(google play版)も配信されるとおもいきや残念ながら2017年11月28日現在まだandroidではCASHは使用できません。

 

剛を煮やして全部捨ててしまおうかとも思いましたが、

寝耳に水でメルカリNOWはandroidでも使用可能!

取っておいてよかった。

 

androidユーザーでCASHが使えずもんもんとしていた方はメルカリnowを使ってみましょう。

メルカリ自体が使えていればメルカリNOWも使えます。

(※年齢など制限あり)

 

 

 

 

 

早速使ってみた

f:id:charars:20171128120515p:plain

メルカリのアップデートが終わっていれば、トップページのメニューにNOWの項目が出現します。

アイテムをお金に変えるをタップすれば進めます。

 

 

 

 

f:id:charars:20171128120628p:plain

ちなみに一日の上限額があります。

これはユーザー側ではなくメルカリ側の制限で、たくさん売りがはいればすぐに終わってしまいます。

一日の上限額は1000万円で、毎日AM10:00にリセットされます。

 

 

まずは生年月日の確認がされます。

後々身分証明書の撮影もあるので間違えないようにしましょう。

ちなみに20歳未満の方の使用はできません。

後々話しますが、年齢を偽っての使用は絶対にやめておいた方がいいです。

 

 

 

f:id:charars:20171128120936p:plain

その後ブランドや品物の大まかな情報を設定します。

現在のところ服やバック、時計などの服飾品などのジャンルしかありません。

そのほか含めてしまうと収拾付かなくなるんでしょうね。

 

今回はNIKEAIR FORCE。

古いですが、状態の確認だけで年式や細かなモデル、サイズまでは聞かれませんでした。

 

 

 

 

f:id:charars:20171128121209j:plain

ちなみに状態は「目立つ傷や汚れがないもの」という項目までなので、めちゃくちゃ状態の悪いものに関しては買い取り拒否になる可能性があります。

利用規約に「市場価値のないものは送るな」って書かれてますけど、ぶっちゃけこっち側でそれ分かんないですよね。

 

 

 

f:id:charars:20171128121253p:plain

ブランドや品物の項目を選択したら写真を撮影します。

商品の全体が撮影できるように。

すると速攻で価格が付きます。

今回は1100円。古いモデルなのでまあまあですね。納得の価格です。

 

開始から30分前後、この時点で既に制限額になっていました。

 

 

注意したいのが、個人情報が登録されていればこの時点で入金が完了してしまいます。

金額が低いからやめておくって選択ができません。

おそらくどこかでキャンセルはできると思いますが、これ結構不安ですよね。

 

 

一回目はこの後個人情報の確認作業に続きます。

氏名、住所、電話番号の入力。

その後身分証明書の確認が必要です。免許証、保健証であれば問題ないでしょう。

写真で裏面表面の撮影をします。

メルカリは未成年者も使用可能ですが、メルカリNOWは未成年者の使用は禁止です。

未成年者やらなんやらがここで身分証を偽る可能性もあるでしょうが、これ偽造になって結構重い罪になるので絶対やめましょう。

売りたいものあるなら親御さんに許可取ってからにしたほうが賢明です。

 

 

 

これで売るときの手続きは終わりです。

 

その後発送手続きがありますが、まだ個人情報の照会が終わっていないので発送手続きができず。

基本的に集荷してくれますが、梱包は売主側で行います。梱包材の代金もこちら持ち。

 

 

 

 

使ってみた感想としてはめちゃくちゃ簡単です。

こんなんで先払いでお金払っちゃっていいの?って感じ。

おそらくそのジャンルの商品の市場価値を平均してどうしたって利益がでるようにはしてるんでしょうけどトラブルは避けられないと思います。

結局送った後相手側がこんなん価値ないって判断しちゃえば取引を破棄される可能性もあるので、その後のお金の行方はどうなるのか。

手続き終わった時点で入金されているので使えちゃうわけです。

使ってなければ引き落とされるんでしょうけど、使っちゃってた場合は?

1000円やそこらならどうにでもなりますが、数万円使っててそれを返金すると考えるとおっかないですね。

 

 

 

とりあえず人柱と言うことで使ってみましたが、こういった不安もあるので取引が完全に終了してからお金は使おうと思います。

 

ちなみにメルカリは売上金の振り込み申請(物を売って得たお金を現金として引き出す手続き)が90日になっていますので、90日以内に現金にしなければメルカリ内の通貨として処理されてしまい現金にはできなくなってしまいます。

 

なのでそれまでに取引が完全に終了することを祈ります。

 

 

 

 

速攻で上限額終わった

アラーム付けて10時には即手続きできるようにしましたが、なんと10時30分には1000万円の上限に到達したようで取引終了。

一応4件手続きできましたが、うたうたしてたら何も売れずに終わっちゃいますね。

 

スムーズに手続きができるように、

  • 商品のブランドなどを確認しておく
  • 商品を写真を撮れる状態にしておく
  • 個人情報の確認
  • 身分証明書の準備

は最低限しておけばスムーズに取引できると思います。

商品の撮影までは限度額に達していても設定しておけるので、10時になる前に設定しておいた方がいいですね。

特に土日はすぐに終わってしまいそうなので平日が狙い目でしょう。

 

 

 

 

 

というわけで発送などしてみたらまた随時更新しようと思いますが、今回はこのへんで。

 

それでは次回更新までさようなら・・・ノシ

 

 

 

早速陥ったトラブル・・・

charar-bicycle.hateblo.jp

 

 

 最新情報はこちら。

charar-bicycle.hateblo.jp