チャラーズばいしくる

自転車を中心に好きなことを書いていきます。

チャラー的クロスバイクレビューその4「MERIDA GRAN SPEEDシリーズ」


 

おことわり

このレビューは評価と言うよりも私自身が欲しいかどうか、いいと思ったポイントとがっかりポイントを書いていくメモのようなものです。

一般の評価とは相違する場合がありますのでそれをご理解のうえご参考にしていただけると幸いです。

 

charar-bicycle.hateblo.jp

 

 

MERIDAのGRAN SPEEDシリーズっていかがかね?

引用元:MERIDA

 

 

購入検討筆頭が来ました。来ましたって言ってもだれにやれと言われてるレビューでもないので出しましたって感じです。

 

一番シンパシー感じてたGIANTのRXは僕には合わなそうということで、他社の安いフラットバーロードとなるとこれぐらいなんですよね。いやまあ値段とか多少妥協すること考えると同列で迷ってるのはこれ以外にもいくつかあるんですけど。

charar-bicycle.hateblo.jp

 

パッと見デザインが好みではないんですが、ディスクブレーキでカーボンフォークのクロスバイクとなればきっと自転車好きなら目につくかと思います。

 

しかもMERIDAと言えばコストパフォーマンスもよく最近オンロードモデルに力を入れ、何より僕の好きな台湾のメーカーです。GIANTもですが。

というわけで個人的に惹かれる魅力たっぷりのMERIDAのGran Speedシリーズをじっくり見てみましょう。

 

 

 

 

価格はいかがかね

Gran Speedは3モデルラインナップしています。

  • GRAN SPEED 80-MD = 73,900円
  • GRAN SPEED 200-D =  91,000円
  • GRAN SPEED 300-D = 111,000円 

それぞれ税別。

価格を見ると80-MDをメインに選ぶことになりそうですが、110000円ぐらいなら購入時期を遅らせて貯金すれば視野に入るのでそれぞれちょっと見てみましょう。

カーボンフォーク、ディスクブレーキとかんがえればTREKのFX3ディスクとほぼ同じ価格ですね。MERIDAは並行輸入品の通販が結構活発なので実売価格でいえばMERIDAが安いとはいえ、品質は価格に比例するスポーツ自転車の通例に合わせて判断してみましょう。

パーツ構成だけじゃなくディスクブレーキ用のフレーム、ホイールとなれば他のクロスバイクと設計ごと変える必要でてくるのでこの価格でも特別高いというイメージはないです。

クロスウェイシリーズの価格を参考にすると、フレームを刷新して+2万円でディスクブレーキ採用モデルをラインナップしていることを考えれば十分なコスパだと思います。

 

気になるモデルだけに長くなりそうだ。

 

 

 

 

 

 

デザインはいかがかね

これは個人的に唯一がっかりポイントですかね。

80‐MDがダークグレーベースにイエロー。

「GRAN SPEED 80-MD」の画像検索結果

引用元:MERIDA

 

200-Dがライトグレーにライトブルー。

f:id:charars:20171017072123p:plain

引用元:MERIDA

 

300-Dがダークグレーベースにライトグリーン。

f:id:charars:20171017063111p:plain

引用元:MERIDA

 

200-Dは色味が好きですが、個人的にはもうちょい攻めるかシンプルでもよかったですね。

80-MDは赤色のワンポイントを入れれば化けそうなので、機械式ディスクならばらして完組する技術もあるので部分塗装とかも視野に入れますが、この三つからどれ選ぶ?って言われたら悪い意味で悩んじゃいます。

単純に色だけみたら2017年モデルの100-MDの方がシンプルで好きです。

引用元:サイクルベースあさひ

 

実際実物見ると2018年モデルの80-MDも凝った表面処理で悪くはないんですが、配色が少しだけ弱い印象です。個人的には新城モデルにあったピンクが好きなんで今後のラインナップでピンクが出るのを期待します。

 

 

 

通勤通学にはいかがかね

通勤通学用だとちょっと攻めすぎ感があるので、結構長い距離走るわけでなければCROSSWAYのほうがいいかも。姿勢楽ですからね。そこ気にならないならありです。フェンダー取り付けられるならリアキャリアも行けるだろうし。

距離長いならGRANSPEEDの方がいいと思います。

多少雨降ってもチャリやで!って人もブレーキの面でGRANSPEEDか、CROSSWAYの200ーMDのディスクブレーキにメリットあると思います。

 

 

 

 

サイクリング用にはいかがかね

めっちゃいいと思います。

重さは10.5kgでカーボンフォーク、ディスクブレーキ、ロードバイクに近づけたジオメトリー。

 

フレームサイズ47cmの2017年モデルに試乗したんですが、残念ながら身長もさながら手が長いんで窮屈感はありましたけどなんというかガッチリ感があるんですよね。

僕そこそこ重いんでクロスバイクってほとんどがよくいえば柔軟性、悪く言えば軟弱感を感じることが多いんです。愛車だったESCAPE E3もそうでしたね。スゴい好きな自転車だけどパワーロスと言うかレスポンスがちょっと遅い感じ。

でもGRANSPEEDに関してはすごくガッチリ感を感じるんですよ。「お前の体重には負けへんで」っていう気概を感じる感じ。

試乗なので1kmも走らずだったし、硬さがある自転車のデメリットになる段差まではマナーとして試さなかったですけどスーッと曲がるしぺダリングのレスポンスがよくて気に入りました。

ガチガチとまでは言わないですけどちょうどいい感じですね。

 

当時リニューアル前で100-MDの52サイズがなかったんで購入は見送ったんですが、かっちょいいペダルおまけで付いてたしその場で買ってもいいなと思うほど気に入りました。

ただ2018年モデルからカーボンフォークになったのを見て買わなくて良かったと正直思ってます。

 

 

 

コンポ・パーツはいかがかね

f:id:charars:20171020042047p:plain

80-MDはシマノ製中心に、アルタス、アセラなど安いグレードを中心に構成されています。滑らかさだなんだいい始めるときりがないですが、とりあえずシマノなら走る止まる変速は最低限十分に働いてくれます。

ブレーキキャリパーだけプロマックスの機械式ディスクブレーキですね。これ正直わからないですが、不具合が出ているという情報もないしある程度信用していいでしょう。

タイヤも地味にマキシスだし、ばら売りしてない自社製とかよりポイント高いです。32cなので買ったらたぶんかえるけど。

 

f:id:charars:20171020042058p:plain

200-Dは大きく変わった点はブレーキが油圧式ディスクブレーキに変わっている点です。

ディスクブレーキという構造自体にメリットがありますが、油圧式にすることでより強く挟み込めるので制動力が上がってますね。シマノ製なのもポイント高い。

ただし油圧式ブレーキは調整がワイヤー式よりシビアで、次項で細かく説明しますが200-Dと300ーDがMERIDAの特約店でしか買えないのはこれが原因だと思います。

あとはクランクがFSAで2速になっています。スポーツ走行見越すと2速で十分ですが、FSAは廉価盤として見られている割にバラ売りで結構いい値段するイメージがあるので故障時にちょっとネックですね。

ディレイラーがSORAになってるのはポイント高いです。

 

f:id:charars:20171020042218p:plain

300-Dも油圧式ディスクブレーキです。200-Dと同じものですね。

クランクがSRAMで1速に。意図はわからないですがおかげで10kg切ってますね。

リアは11速で変速系はSRAM

正直ちょっとどう判断しようか迷いどころではありますが好きな人は好きと言う構成なんでしょうか。

サイクリングに使用したい僕としてはギアの選択肢は多いに越したことはないですね。

 

 

 

入手のしやすさはいかがかな?

これが地方民にはちょっと困りどころですかね。

 

80-MDは割とどこのショップでも見かけますし、MERIDAは通販NGではないので通販でもちらほら見かけます。完全に完成した状態で来るとは限らないので注意が必要ですが、いくらか安く買えたりおまけ付いてたりします。

 

ただし200-Dと300-Dは通販どころかショップでもあまり見かけないです。

何でかというと、MGD(メリダグローバルディーラー)っていうシステムがあるからです。

 

専門的な調整方法が必要だったりする商品においては、整備技術等の認められた専門店でないと扱ってないんですよね。

猫も杓子も特約店っていうメーカーよりは合理的に見えますね。

 

200-Dと300-Dは油圧式ディスクブレーキが搭載されてるのがMGD対象になっている理由だと思います。

ブレーキなんて自転車整備士いればできるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、自転車整備士試験に油圧式ディスクブレーキの調整どころかディスクブレーキの調整方法すら実技試験項目に入っていないんです。ついでにいえばSTIの調整もないです。実技試験に使う自転車をディスクブレーキとかSTI付きにできなくもないけどわざわざ持ってく人もいないでしょう。

僕自身ホームセンターで一度めちゃくちゃにされた経験があります。割とあり得ないミスなのではずれの店だったんでしょう。

 

だから、ホームセンターなんかでバイヤーが「このGRANSPEED200-Dってのかっこいいな」なんて言って入荷して店員が販売時点検ろくにできず販売なんてことのないように特約店のみになってるんじゃないかなと思います。

 

これ自体は個人的にはいい制度だなと思いますが、特約店近くにないとちょっと億劫って言う人も多いのではないかと思います。

実は僕も地元にこの特約店がないので、200-D、300-D買うとしたらそこそこ移動して買わなきゃいけない。

帰りは有無を言わさず慣らし運転になるのでそれはいいですけども笑

 

というわけで、価格的にも80-Dかな?と思っている次第です。

たぶん通販で買うでしょうね。自転車組み立て大好き。

 

 

 

 

 

 

総括すると?

Sooooo Good!!!!って感じです。

買うなら80-MDですが、7万円台でカーボンフォーク、ディスクブレーキは十分です。

TREKのFX2discでたしか57000円ぐらいなので、16000円プラスでカーボンフォーク&ワイヤーインナーフレームにできるってことになりますね。ついでに80-MDの方が重さも2kgぐらい軽量です。

ついでにいえば雪が残っているうちに通販で家まで持ってきてもらえるのもメリットですね。

 

200-Dは予算的に2万円弱上げるほどの価値を見いだせなかったというのもありますし、そもそもどれ買っても将来的にコンポほぼ全取り換えするのでメリットがフレームの色ぐらいしかなく、それなら80-MDの方がいいかなと思います。

 

ひとつだけ微妙だなと思う色ですが、まぁ塗装するもよしカッティングシートでワンポイント付けるもよしなのでどうにでもなります。

 

というわけで10月20日時点での購入検討筆頭は、MERIDAのGRANSPEED80-MDということで。

他に相当いいのなければたぶんこれが一番満足するだろうなと思います。

 

が、買って失敗したと思ってもすぐに買い替えられるほどリッチではないので、もっといいのがないか今後も探ってみようと思います。

さっき書いたTREKと、GIOSにもよさげなのあるんですよね。

 

いやー長かった。これ調べながら合間合間に書いたんで3日かかりました。

2,3日更新休もうかしら。

 

というわけで、次回いつになるかわかりませんが次回更新までさようなら・・・ノシ

 

 

このほかのおすすめクロスバイクはこちら!

charar-bicycle.hateblo.jp