チャラーズばいしくる

自転車を中心に好きなことを書いていきます。

チャラー的クロスバイクレビューその3「GIANT TOUGHROAD SLR 2」

おことわり

このレビューは評価と言うよりも私自身が欲しいかどうか、いいと思ったポイントとがっかりポイントを書いていくメモのようなものです。

一般の評価とは相違する場合がありますのでそれをご理解のうえご参考にしていただけると幸いです。

charar-bicycle.hateblo.jp

 

 

 

GIANTのTOUGHROAD SLR 2ってどうなんよ?

TOUGHROAD SLR 2

引用元:GIANT

 

マウンテンバイクじゃん。

 

ではないです。

ちょっと特殊なクロスバイクですね。

 

「買おうと思ってたGIANTのRX微妙だったわー」ってうちの先生に話したら「GIANTでディスクブレーキのクロス欲しいならTOUGHROADいいんでないの?」って教えてもらったんで見てみました。

先生は努めてたショップでGIANT扱ってたこともあって結構GIANT信者なんでここらへんの知識は多いですね。

 

軽く調べてみたら結構いい感じだと思うんでもうちょい掘り下げてみてみようと思います。

 

 

 

 

価格は?

110,000円税抜きです。

フラットバーロードなら普通の価格ですね。逆にこいつはMTB系なのでMTBに特化させてると思えば適正価格です。パーツ構成みても十分かと。

ただちょっと予算オーバー。北海道のシーズンオフにお金貯めて購入と思ってたんで、これ買うならちょっと頑張らにゃあかんですね。

 

 

 

 

通勤通学にはどやさ

もちろん使えるけど、ベストかと言われると微妙です。

というのも、見てのとおりマウンテンバイクに近いですよね。

セミブロックタイヤ装備してるし、オンロード走ること考えるとちょっともったいないです。スリックかシティスリックに変えるなら4000~6000円上乗せは必要です。

逆に悪路多い通勤通学路ならいいかんじかも。

同じTOUGHROAD SLRシリーズにTOUGHROAD SLR0ってのがあるんですが、これはたぶん辛いと思います。なんでってフロントギアがオフロード用のコンパクトクランクだから。上りは楽だけど平地はちょっとつらいところ。

 

 

 

サイクリングにはドヤサ

悪路をサイクリングするトレッキングにはよさそうです。

ただしオンロードとなるとちょっと手を加えたい。

とりあえずタイヤですね。幸い700cなので交換できますが、ブロックタイヤで50cの太いタイヤなのでたぶん35cとかに変えることになると思いますが、そこでちょっとイニシャルコスト上乗せになっちゃいます。

 

そのほかを見るとD型シートポストでロングライドでも腰に負担がかからず、ギアの選択肢も広くてよさそうに思います。ディスクブレーキですしね。

個人的にはダウンチューブの下のカバーが嬉しいです。けっこう石とかで傷つくし。

マウンテンバイク系ってこともあるし重さは11kgオーバーで軽くはないですけど、今のサイクリング用が16kgとかんがえれば全然軽い軽いですね。11.2kgならタイヤホイールハンドルシートペダルとかの交換で10kg切れるでしょう。

こう見ると結構いいなぁ・・・。

 

 

 

 

コンポ、パーツはどやさ

SLRのフレーム、カーボンフォーク(アルミコラム)はいいと思います。11万なら妥当とも言えますけども。

ただしコンポを見るとちょっとお得感がありますね。

まず目を引くのが油圧式ディスクブレーキシマノALTUSなので最安価モデルではありますし、調整の範囲とか考えると上位グレードとは別物ですがそれでも油圧ディスクの恩恵は大きいですね。

そのほか見ても廉価版ですが悪くないです。どんな自転車作りたいのか目標がよくわかるかんじですね。

すごく完成度の高さを感じます。

 

 

 

改造ベースと考えるとどう?

いい感じですね。

だいたいシマノで統一してあるので互換性も問題ないでしょう。

僕の用途に合わせるなら、まずホイールとタイヤ。ホイールを細めに、タイヤも細めにしたいところ。

公式では書いてなかったですが規格自体は調べたところホイールアクスル135mmなので選択肢はそこそこあります。タイヤもそこまで選ばないですね。

ハンドルは 31.8 とちょい太めなので、ブルホーン化するなら安いの多い24.5よりは値段高いかも知れません。でも十分選択肢はあります。

細かいとこ抜きにすればそのぐらいなんでいい感じですね。

うん、ほしい。

 

 

 

 

総括するとどやさ?

単純にいえばすっごい欲しいです。

僕のめんどうな要望を加味してもあんまり非の打ちどころがない。

見た目も好みですね。2015年モデルかなんかででてた黒と緑の方がかっこいいけど十分です。どうしてもあれなら全部ばらしてぬればいいし。

ただ買えるかどうかと言えば、5ヶ月で11万円。ちょっと雪解けまでには厳しいかも。

予算知っててこれすすめる先生は悪い男です。

 

ポンと11万だせるリッチマンならいますぐ欲しいですね。

僕の要望するオンロードの走破性、カスタマイズ性は完璧と言っても過言じゃないです。

 

正直春にどうしても新車買わないといけないかと言われれば微妙なんで、ちょっと頑張って夏ごろ目指して買うのもありかもしれません。

 

 

GIANTほかにもクロスバイクあるんですけど良いの多い印象です。買わないといいつつもRXいいですしね。

一回製品不良あってGIANTに不信感があったんですがもう二年も前のことだし、ラインナップはすごくいいと思います。

 

元々安くてちゃんと乗れるのがGIANTってイメージでしたけど、今はちょい高いかな?ってぐらいのラインナップの方が面白いの多いです。

FASTROAD SLR 2とかね。高いけど。

 

FASTROAD SLR 2

引用元:GIANT

 

そのうちこれのスペックも見てみようと思います。

 

でもその間に別なメーカー挟んでみようかな。

GIANT押しばっかりしてたら盲目でGIANT買っちゃいそうだし。

 

TREKかGIOSかMERIDAか。個人的にMERIDA結構好きなのでMERIDA行こうかな?

 

まぁそれは次回更新のお楽しみと言うことで。

 

それでは次回更新までさようなら・・・ノシ