金は天下のなんとやら。クロスバイク買うときの予算っておいくら万円?
実際いくらだせばクロスバイク買えるん?
クロスバイクはスポーツ自転車のなかでも安い部類ですが、とはいえママチャリ買う感覚だと高いと感じると思います。
スポーツ自転車を主力に扱うメーカーを前提に考えると、僕の知っているなかで最も安いクロスバイクはGIANTのサスペンション付きクロスバイクのSNAPが税抜きで47000円が最安値だったと思います。
引用元:Giant Bicycle
GIANT SNAP
ただこれは今回僕が選ぶ範疇に入っていない(中距離のサイクリングには少々厳しい)ので、オンロード向けクロスバイクでどれぐらいの予算出せばどんなモデルが買えるのか軽く調べて見ましょう。
クロスバイクは5万円台が多い
クロスバイクは5万円ぐらいが一番ラインナップの充実している価格帯で、かつ最も安い価格帯だと思います。
47000円あるって言ったじゃん?って言われるとなんともですが、税込みで5万超えるしご愛嬌ということで・・・。
たとえば大人気のクロスバイクGIANTのESCAPE R3なんかも税抜き5万円ジャスト。
引用元:Giant Bicycle
MERIDAのCROSSWAY 100-Rなんかも税抜き53900円。
引用元:メリダ-MERIDA-
とりあえず5万円台、だから6万円でお釣り来るように考えれば結構選択枝広いですね。
この価格帯だとコンポは基本的にマウンテンバイク用か、ルック車についているような格安ロード用といったところ。
普段使いには十分ですが、サイクリングになるとちょっと精度の面で不安がありますね。
フレームやフォークもアルミないしクロモリ。重さは11kg前後が御の字でしょう。
それでもママチャリよりはるかに軽く性能も良いので、通勤通学をもっと楽にしたいなら十分なクロスバイクが買えると思います。ぶっちゃけぜんぜん別の乗り物です。
8万円ぐらいでフラットバーロードの登場
僕が今回視野に入れているフラットバーロードタイプのクロスバイクになると、大体8万円出せば買えるかなというところですね。
むしろ8万円でフラットバーロード以外を買おうとするのが結構難しいかな?って印象すらあります。
たとえばメリダのフラットバーロードの最安値は GRAN SPEED80-MDで税抜き73900円。税込みでほほ8万円ですね。
引用元:メリダ-MERIDA-
8万円でカーボンフォークとディスクブレーキのモデルが買えるなんて・・・いい時代になりました。
GIANTのESCAPE RX3だともっと安かったです。税抜き65000円。税込み7万円ちょっとで買えちゃいます。
引用元:Giant Bicycle
値段が値段だけにさすがにカーボンフォークやディスクブレーキとはいきませんが、ワイヤー類がフレームインナー式なのは魅力。ぶっちゃけクロスだとたいしたメリットないけど。でもかっこいい。
フラットバーロードというだけあってコンポもロードクラス・・・と行きたいところですが残念ながらRX3はマウンテンバイクの格安コンポ。でも信頼性は高いです。
80-MDもよくわからないマウンテンバイク用コンポついてます。知識不足で申し訳ない。
とにもかくにもちょっと攻めたクロスバイクがほしいなら大体7,8万円見れば買えるということになります。あれ、俺5万円でフラットバー狙ってるけど・・・。
10万円ぐらいだせば結構なスペック
クロスバイクで10万円前後となるともう結構いいスペックのものが買えちゃいます。
たとえばさっき紹介したRX3の上位互換に当たるRX1だと、税抜き10万円。
引用元:Giant Bicycle
重さは10kgを切って9.9kg。フォークはカーボン製で、コンポはロード用中級クラスのTIAGRAをふんだんに使用しています。
ドロップハンドルにデュアコンつければほぼロードじゃんっていうパーツ構成ですね。
GRAN SPEED 80-Dの上位互換に当たるGRAN SPEED 300-Dだと税抜き111000円で、ディスクブレーキついてる分ちょっとお高い。
引用元:メリダ-MERIDA-
コンポもそれに圧されてかMTB用がついています。性能よりも耐久性を考えたのかも。
こう紹介するとRX3のほうがよさげに見えちゃいますね。ディスクブレーキのメリットをどう捕らえるかと、ぶっちゃけRX3のコスパは驚異的なので300-MDが標準って考えてもらえるといいかなと思います。
とりあえず10万前後予算を見られるならそのままでも十分スポーツ走行にも使える自転車が視野に入ってきますね。
予算なんか関係ねぇ!ってなってもそんなにメリットないかも
ブラックカードでなんでも一括払いだぜっていうリッチーリッチがクロスバイク売ってなっても、そんなにメリットないような気がします。
ロードバイクだと価格は天井知らずで、数百万なんていうのもありますけど、クロスバイクとせいぜい30万ぐらいが最高価格だったはず。
予算いっぱい出せるならほしいなぁと思ったのが、FASTROAD SLR 2で税抜き125000円。
引用元:Giant Bicycle
ほぼロードバイク。でもフレームかっこいい。
あとは同じGIANTのTOUGHROAD SLR 0で、税抜き160000円。
引用元:Giant Bicycle
サスペンションないマウンテンバイクって感じ。これもフレームかっこいい。
あとクランク(ペダルのとこのギア)がコンパクトクランクでオフロード走れそう。
とりわけGIANT好きってわけじゃないですけど、クロスバイクで人気のメーカーだけあってGIANTのラインナップは面白いですね。
っていう話はおいといて、こう考えると値段高くなってくるとクロスバイクのていで無理やりロードバイクっぽいモデル、無理やりマウンテンバイクっぽいモデルとなってしまうんですよね。
それはそれで面白いラインナップですけど、じゃあもうロードバイク買っちゃえば?マウンテンバイク買っちゃえば?っていう話になっちゃう気がします。
僕みたいにどうしてもクロスバイクがいい!って人が予算がたくさんある場合はこれでも良いかと思いますが、性能もとめるとやっぱり専用品のほうがいいわけで、こだわりがなければロードバイク、マウンテンバイクをおすすめしたいです。
まとめると・・・
だらだら書いちゃいましたが、とりあえず、
なんでもいいからクロスバイクほしい人は5万円(税込みで6万)用意しよう!
ちょっと性能こだわりたいなら8万円用意しよう!
10万円出せるならクロスバイクの上位グレード買えちゃうよ!
いくらでも出せるぜ!ってひとはロードかマウンテンのほうがよくね?
っていうお話でした。
現実的な予算で5万円前後かなぁなんて漠然と考えてましたけど、用途考えるとやっぱり10万円出したほうがいいんじゃね?と今になって思います。
いやしかしなにか方法はあるはず・・・(もう知ってる)
安くクロスバイクがほしい方は、そのうちその方法のメリットとデメリットをご紹介しますのでお楽しみに!
それでは次回更新までさようなら・・・ノシ